居酒屋の客

居酒屋の客 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

私が学生時代、居酒屋でバイトしてたときのこと。

一人でカウンターで飲んでたおじさんが席を立ち、私の方へ来てニコニコしながら話し掛けてきた。
内容は支離滅裂で、「これからは中国の時代だ。あとのことはよろしく頼むよ」みたいな。
私の両手を握りながら、とにかくニコニコ笑顔で上機嫌。
いつもなら手なんか触られたらウザイ!って思うけど、とても楽しそうに話してるので、アハハ、酔ってるんだなこの人、と私も笑いながらうんうんと聞いてた。
それを見かけた店長に仕事を言いつけられたので、その場を離れたけど、その人の席をチラッと見たら、ビールも料理もほとんど手をつけてなかった。
おじさんはその後、すぐに帰っていったらしい。

次の日の早朝、店長のもとに警察から電話があった。
前日の夜中に、店の近くの交差点で初老の男性が倒れており、病院に運ばれたがすぐに息を引き取った。
調べてみると、発見されたときよりもっと早い時間に、どこかで頭を打った形跡があった。
財布の中に店のレシートがあったので、「来店時になにかおかしな様子はなかったか」とのこと。
つまり、どこかで頭を強打→来店→店を出てすぐ倒れた、ということらしい。
だから言動がおかしくなってたのか。

「あとのことはよろしく」とか言ってたのも、何か意味があったのか。
あんなにいい笑顔をしてたおじさんが、すでに死ぬことが決まってたなんて。
もしあのとき私が、おじさんが頭をケガしてることに気付いてたら、もしかしたら間に合ったかもしれない・・・
と、しばらく考え込んでしまった。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い