甥っ子の相談事

甥っ子の相談事 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

母親(甥っ子から見ると祖母)から電話があって相談された話です。

甥っ子の話で、スペックは19歳、病院勤務(+蕎麦屋でバイト)、関西在住、祖父母と3人暮らし、
お寺や神社が好きで、高校生の頃から休みの日はよく友人と京都に行き写真を撮ったりしています。

事の発端は先日、友人達数人とカラオケに言った時の会話。
友人Aが

「今度Bと遊びに行くねん」

と話し始めました。
Bは隣県に住んでいる為なかなか会う機会がなく、そのカラオケにも来ていませんでした。
甥っ子は

「おぉーB久々やなぁ、俺長いこと会ってないわー」

って話すと、Aが

「え?その約束した電話で、Bが甥っ子君とこないだ遊んだって言うてたで」

ってなったそうです。
始めはBがふざけてそんな事言ったんだろうとも思ったらしいですが、そんな作り話をする理由もわからずAの話を聞いていました。
Aが聞いた話では、甥っ子からBに電話があり、

「今度の水曜〇〇(市内の繁華街)で遊ぼうや」

って言われたそうです。
しかし甥っ子は電話もしていません。
で、B曰く実際に水曜日〇〇で会い、一日中二人で遊んでいたとのこと。
何をして遊んだのか私は詳しく聞いていません。
甥っ子はその日は仕事で病院に居たそうで、一日中遊べるはずがないと話しました。
Aは、二人が日にちの勘違いをしているんじゃないか?と言ったそうです。
しかし甥っ子はそのカラオケの日が久しぶりの予定の無い日で、それまでは仕事とバイトで30連勤務ぐらいして、後はお寺に行ったぐらいでBと遊んでいるはずがないと言っていました。
と言うか半年ぐらいBとは会っていないそうです。

で、何か変な話だなってその話は終わり、カラオケも終了時間になりました。
いつもお金を持っている甥っ子が一度全額を立替えて払い、その後に友人達から割り勘分を回収するそうです。
その日もいつも通りそうしたのですが、財布の中をよく見てみると、Bが言った通りの日付で〇〇(市内の繁華街)にある店の飲食店のレシートが入っていたそうです。
行った記憶もない店の領収書、人数は2名様となっています。
しかし思い起こしてみても近日で不審なお金が財布から減った記憶もなく、銀行の出金履歴もないとのこと。
自分の記憶が飛んでしまったのか?と思い、次の日に職場でタイムカードを見ると、やっぱりその日は日勤で出勤している。
同僚に聞いても

「あの日は一緒に病室担当したよ」

と言われたそうです。
甥っ子がどうにかなってしまったんじゃないか?
と心配して母から相談されたんです。
母は、そう言えば1年程前に弟(私から見ると叔父)から

「この間甥っ子君を〇〇区で見たよ」

と言われたが、甥っ子は行っていないと言っていた!
とまで言い出しました。
それは他人のそら似だろうと話しましたが…

まず始めに聞いて思ったのは、AとBのイタズラ?→財布の中のレシートは?
AとBもまだ会っておらず(今度会うのが久しぶり)、レシートを受け取れるはずもないので細工できない。
でも私としてはこれであって欲しいと思っています。

甥っ子がお寺や神社に行きすぎて怖い事になってる?
さすがに長い間お寺や神社に行ってるだけに、お参りの作法は(自称)しっかりやっているそうです。
私は一緒に行ったことはないので本当かどうかはわかりません。
また、お寺や神社で植物や石を拾い持って帰ったこともありません。
写真は許可のある場所でしか撮っていないそうです。
先日有名な苔寺の予約が取れて行って来た!と嬉しそうに話していました。

あとドッペルゲンガーというのも調べてみましたが、ドッペルゲンガーの場合、他人が見ても喋らないことが多いんですかね?
Bが一日中遊んだと言うぐらいなので、喋らなかったという事はないと思います。
またドッペルゲンガーは精神疾患説があるそうですが、本人は会っていなくて友人が会っているのでそれも無いと思います。

最後は厨二病?かなーとかも思ったりします。
複雑な家庭で育ったのでそんな事もあるかもしれません。
それはそれで後々大変そうなので困ります。

とりあえず母には、今後あまり働きすぎないこと、お寺や神社を参るときはマナーを守ることを、甥っ子に伝えてもらうように言いました。
それでも続くようであれば、できれば友達と会った時は写真を取るのを癖付けすること(友人にも理解してもらう)、来年の厄神祭りは一緒に行くように言いました。
まだそんなに頻繁にこの現象が起こっているわけではなく、実害も出ていませんが心配です。
もし続いた場合、私に相談するように言っているのですが、その時の為に何をどう調べておけば良いのか?

もし霊的な物の場合、お祓いしてもらう神社は見つけてあります。
(先述の厄神さん、この地域では有名で日本最古の厄除けの霊地だそうです)
ここの皆様の豊富な知識をお借りして、何を調べておけば良いのかご教示願いたいです。

よろしくお願いします。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い