人形

人形 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

一人暮らしの兄貴の話なんだが、兄貴の部屋に、明らかに場違いな人形がぽつんと置いてる。
「何これ?」と聞いたら、元カノと付き合ってた頃に連れられて入った店で目が合ったから買ったらしい。
色々突っ込みたかったが、取り合えず人形の事から聞いてみた。

キラキラした店で、可愛く綺麗に飾られた人形達から離れて見つけにくい隅っこでぽつんと置かれてて、視線を合わせたら、にっこり笑ったんだと。
値段は廃棄寸前だったのか、キラキラ人形よりかなり安くなってたらしい。
買って帰って、無造作に棚に飾ると、ずっと兄貴を見てニコニコしてた人形の顔つきが変わったらしい。
兄貴のベッドの枕元になる壁を睨みつけてたと。
兄貴いわく、「その場所は時々夢でお化けが出て来る場所」と言う。
「やっぱ、なんかあんのかな?」と呑気に言ってた。
心霊現象を信じてるのか、信じてないのか微妙な兄貴だが、自覚無しに体験してる。
兄貴の部屋で明らかに場違いな人形をガン見してたら、『なんか用?』とばかりに見下ろされたのは、気のせいにしたい。

そんな事が二年位前にあって、ついこないだ結婚間近の兄貴から電話が入った。



久しぶりに兄貴と電話で少し話したんだが、何故か人形の話題になった。
兄貴はずぼらで大雑把で、人形の事すっかり忘れてたらしい。
先月、部屋の掃除をしていたら、ずっと放置プレイだった人形に気付いて、埃を払いつつ手にとった途端に、人形から睨まれ、凄い怒りが伝わって来たらしい。
うわ、と思う間もなく頭に声なき怒りが響いてきたんだと。
内容を意訳すれば、こんな感じ。

『どうしてもっと小まめに掃除しないの!?
 部屋が汚いとまもりきれなくなるのよ!?彼女にも嫌われるからね!
 それに、食事は三度きっちり食べなさい!夜更かしし過ぎるの!生活習慣をきっちり整えなさい!!!』

と説教食らったらしい。
「人形てやっぱ魂入ったりすんのかな?」と、なんか微妙にズレた意見を告げる兄貴。
人形はビニール?プラスチックの20cmくらいの頭のでかいフォルムのなんだが。二等身の。

説教が中々終わらなかったから、掃除して綺麗にした場所に安置し直したらしい。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い