ドイツの特殊学級

ドイツの特殊学級 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

子供の頃親の仕事の都合でドイツに住むことになった。
当然ドイツ語なんかできん。なので最初は特殊学級に叩き込まれて、そこで徐々にドイツ語を覚えさせられた。
同じクラスに似たような境遇のアラブ系の子がいた。
他のクラスメートはよだれ垂らしたりンコもらすような子ばっかりだったので、自然とそのアラブと親しくなっていき、放課後など二人でよく遊んだ。
そいつの家に遊びに行くと、おかあさんは見た目白人だったので「こいつのおやじがアラブか。」と思っていた。

ある日美術の授業で「思い出に残っている絵を書きましょう!」というのがあって、自分はドラエモンとアラレちゃんと遊んでいる自分を描いた。
それで隣の席のアラブに「日本のロボットだ。日本は優秀だから高性能ロボットが作れるのだ。」と見得をはった。

アラブは「ボクの絵も見る?」と自分の描いた絵をみせてくれたのだが・・・・

女性が建物の中で笑顔の兵隊に殺されて内臓と目が飛び出ている。
足元には赤ちゃんの死体が転がっている。
その外では戦車が走り、子供、大人が押しつぶされている。ひええええええ。

もうあれから二十年近くたつが網膜にはっきり焼き付いている。
何が恐ろしかったかというと、殺戮行為を働く兵隊がすべてニコニコ笑っているのだった。
その絵は教師の検閲にひっかかり教室に飾られることはなかった。
そしてアラブは当然こっぴどく怒られた。

あとで
「ねーどーしてあーゆう絵を描いたの?」
ときいたら
「あれはね、ボクの国で家族が殺された絵なんだ。」
というようなことを言っていた。
(当方も先方もガキだった&ドイツ語学習途中だったので意思の疎通は正確にはできなかったが、どうやら悪い人たちがボクらの国をのっとろうとして家族みんな戦って殺された、ドイツの人が新しいおとうさんおかあさんになってくれた、ようなことを言っていた、と思う。)

当時は子供だったのでよく事情はわからなかったのだが、
後に彼はパレスチナゲリラの遺児だったのではと思いあたるようになった。今でも中東に平和は訪れず、ニュースを見るたびに心が痛む。
自爆テロもさかんだ。彼はよく「自分も大人になったら戦いたい。」といっていた。
今はどうしているのだろうか?

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い