1年間共に過ごした姉

1年間共に過ごした姉 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

昔ばーちゃんから聞いた話を一つ。

第二次世界大戦中、うちのばーちゃん(サノ)が10歳のころ、お姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に預けられていた。

しかし、この村にも爆弾が落とされた。

たくさんの人が死に、親戚の人も亡くなってしまった。
サノとねーさんはそこにはいられなくなり、その日のうちに、隣の県にあるもう一つの親戚の家に行くことになりました。

空襲で線路は壊され、歩いて行く事になりました。
道は険しく、食料不足のため治安も最悪でした。
人気の無い山道を選んだがとても寒く、そんなときは

「新聞紙を服の中に挟むと暖かいよ」

と、ねーさんが優しくサノを守ってくれました。

何とか県境へ入り、そこからバスで親戚の家へ向かいました。
バスの中でサノはいつの間にか寝てしまい、目が覚めると、親戚のおばさんに起こされていました。

「よく一人できたね、サノちゃんはホントにえらいわー」

と言われた。

起きると姉はいなくなっていたのだ。

それどころか、姉は実家にいたとき、サノが9歳の頃にすでに肺炎で亡くなっていたのだった。
この1年間共に過ごした姉は、この世の人では無かったのでした。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い