浮き出す染み

浮き出す染み 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

JR京葉線・新日本橋駅に部下『N』のと二人でいた時の話である。
私たちは一番後ろの車両に乗りたいと、下り線ホームの東京駅に一番近い側に立っていた。
その壁際のところに、奇妙な人の形をした染みがあるのに私は気がついていた。

「気味が悪いなあ。まるで女性が手招きしてるみたいじゃないか。」

なあ、と同意を求めて振り返ると、後ろで部下がうずくまってしまっている。

「どうした。」
「課長…助けてください。」

この部下は、ものすごい霊感の持ち主だった。
そういう場所、そういうものにあうとすぐわかる。

「どうしたっていうんだ。」
「ひっぱられるんです、助けて。」

うずくまり、上体は後ろに反らしているというのに、彼の足はズズ、ズズ、とホームの方へずれて行くのである。
真っ青になった私は、とにかく彼を壁の方に引いて、ホーム中央に移動した。
彼が引きずられた距離はたかだか15、20センチだが、あのままではいずれ転落だったはずだ。

「何があったんだ。」
「課長、あの染み、見ました?。」
「ああ、人の姿みたいで気味悪いやつな。」
「…あの染み、女の人なんですよ。」
「え?。」
「あー、いるなー、と見てたら、目があっちゃったんです。
そしたら壁が一面無数の手になって伸びてきて、ぼくのことひっぱったんです。
…あれはすごく悪いものです。
普通の人も近寄らない方いいですよ。」

部下は震えていた。

その後、新日本橋駅は改装されて、問題の染みも上から塗り直されたのだが、最近私はまた見てしまった。

塗り直した上に、人の姿の染みが再び浮きだしているのを…。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い