緑色の顔

緑色の顔 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

親父の実家がある九州に行ったとき

当時、私は小学2・3年だったのだが自然の中で遊んだことがなかったので親父に連れて行かれた原っぱを虫取りあみを片手に突き進んでいた。
いわく、ここは親父の子供時代からあまり人が寄り付かない虫取りスポットとのことである。

一人で腰より高い草を掻き分けているときに唐突に目の前に地蔵が現れた。
今でもなんとなく覚えているけどぼろぼろで、ぱっと見、縦長の石ころなのだが石の素材と、赤い首かけ(ぼろぼろ)があったので地蔵だと思った。

カサ

という音がしたので地蔵から視線をはずして隣を見ると、そこに銅がさびたときの様な緑色をした顔が草の隙間から顔半分だけだして片目で私を見ている。

本当に怖い時というのは声が出ないもので、私はしばらくその気味の悪い顔と見つめ合ってしまう。
何もいわないし何もしゃべらない顔から背を向けて50mくらいはなれたところにいる父親の元に駆け出そうとしたら足首をつかまれた。

さすがに大声で叫んでしまって・・・・・・
後はよく覚えてないけど、何とか手を振り払って父親の元に走った。

「ああ、まだいたのか・・・。名前を言ったらついてくるから言うなよ」

って親父が言った。
怖さよりも何よりも「そういうことは先に言え!」と思ったことが今でも記憶に残っている。

もう親父も他界したので詳しいことは聞けないけど・・・
生前「あれは狐に化かされたのだろう」と笑いながら言っていた。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い