サンタとトナカイ?

サンタとトナカイ? 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

4年前の12月のこと。

ある夜、天井北側から南側に向かって、ゴトッゴトッと音が移動してくる。
音が部屋の真上で止んだので、天窓を見上げてみたら、しゃがみ込んで天窓を覗き込んでいる男と目があった。
8階建ての最上階に住んでいたのに…キケンな奴だ…。

約一週間後、私の部屋に作業服を着た若い男がやってきて、
「大家から頼まれて、煙突と暖炉の掃除に来た。合い鍵を作りたいので鍵を貸してほしい」と言う。
「そんなものは無いから大家が頼むわけない」と言うと、おかしな事を言いだした。
「実は依頼主は大家ではなく、12月に煙突と暖炉の掃除をしてもらわないと困るので、自分が派遣された。
煙突と暖炉が無いはずはなく、なぜなら依頼主がこの前確かめてきたからだ。
あなた、この前見たでしょ、あの人のこと。夜来たでしょ?
無いって言うなら、家に入れて確認させてもらわないと困る。あの人に怒られる」
『夜来たでしょ』と言うのは、多分天窓の男のことだろう。

しばらくのやりとりの末、彼はしゅんとなった後、
「12月なんだよ?どうするの?」
と、泣きそうな顔で去っていった。

その後、友人達とこの件について話してみたのだけど、
1.サンタではないか(12月で煙突と暖炉にこだわるから)
2.掃除にきたのは実はトナカイで、サンタに怒られるのが怖かった
3.サンタとトナカイでないならば、そういった妄想に囚われている人間では
(サンタ妄想とトナカイ妄想の2人組、または同一人物の1人)
4.いたずら(同じく1人か2人組)
5.たまたまいたずら好きかおかしいのが2人、同時期に来ただけ
という仮説が出た(藁

多分サンタはいないので1、2はないだろうし、妄想かいたずらの可能性が高い。
妄想なら、クリスマスにサンタは来るつもりなのでは、
また、いたずらでも、わざわざ8階建ての傾斜した屋根に上っていることから、『ヤバい』という結論になって、12月なかばから1月まで実家に避難することに。

結局、1月に戻っても、二度とサンタとトナカイが現れることはなかった。
毎年12月になると、「あれは何だったのか」と思い出しちゃうよ…。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い