まあ知ってる人は多いと思うがMMDってあるじゃん。
3Dモデルを動かすソフト。
このソフト、PCでつないだkinect(※ジェスチャー・音声認識によって操作ができる装置)のカメラで、自分の実際の動きをトレースすることが出来る。
指先の動きまでは無理でも五体の動きはちゃんと再現してくれて、遅延も殆ど感じない。
家庭用でこれかよ!時代の進歩ってスゲー!!
と興奮した俺は、友達を家に呼びMMD+kinectの面白さを見せつけようとした。
で、モデルデータを読み込んでkinectのカメラの前でポーズを取ると、ぎゅるる!っとキャラの全身が絞った雑巾みたいにねじれた。
友達は露骨にいやそうな顔をして目をそらす。
kinectは日本家屋の狭い部屋で使うとカメラが近すぎてうまく読み込めないことがあるんだけど、何もそこまで嫌がるもんかなあ?
と思いつつ、俺は再読み込みして手を振ってみたり、ポーズ取ったりカラテやジュージツの動作をしてみた。
カメラが近すぎて時々関節がバグりつつも、画面の中でちゃんとポーズを追従するキャラを指して、どうよ?とドヤ顔で友達を見た。
友達は目を背けながら「その動き、まるで幽霊だよ・・」という。
この時初めて聞いたんだが、友達は時々幽霊を見るそうで、
幽霊の姿は透けたり血みどろだったりはしないんだが、きまって体のどこかが裏返しなんだそうだ。
裏返しって、いわゆる「裏返しで死ぬ」って奴?と、あの洒落コワでも知られてる怪談の詳細を説明しつつ訊くと、友達は首を振って、
「ジョジョに両右手の男っていただろ?あんな感じのとか、さっきキャラがバグったみたいに手首がひっくり返ってたりとか。
霊って脚がないっていうだろ?あれって脛や膝から下が上向きにひっくり返ってめりこんでるんだよ。
ケツが前向いて下半身まるまる逆向きの奴や、肘先から先が二の腕にめり込んだみたいになってるのもいる。
体の一部だけカクカクパタパタ動いてるのもいる。さっきみたいに。
で、足が地面から浮いてるというか宙に張り付いてる感じが、画面のキャラそのまんまだわ」
そういわれてみれば、手の甲を逆にして叩く裏拍手は死人の拍手とかいう話もあったな・・
友達の意外なオカルトマニアぶりに感心しつつ、ちょっときもちわるい気もしたので、その後は部屋の対角線上にカメラを置いて自分が立つようにして距離を稼ぎ、ポーズを精確に追従出来るようにして、初音ミクでセクシーポーズをとると、俺のキモさが功を奏したのか友達は呆れた笑いを返した。