影ボラ

影ボラ 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

前に書き込んでから随分経ったな。
休みが取れんから全然釣りが出来ん。少々辛い。
で、釣りに行く妄想をしてたら思い出した話を書く。
「リクエスト釣り」の島での体験。

その日師匠(祖母の弟)は用事があって忙しく、オレは昼飯を食ってから1人で釣りをしていた。
もちろん1人だから危ない所には行かない。
漁港のスロープ近くの釣り場。
すっきり晴れてベタ凪、浅場で泳ぐ小魚達の影が海底にくっきりと見えるような夏休みの午後の釣りだ。

「お~、○○、今日は1人か?」
「うん、今日は師匠は忙しいって」
「そうか~暑いから気を付けろよ」

顔なじみのオジさん達が声を掛けてくれる。
「頑張るよ~」と返事をしたものの、ちょっと諦めモード。
潮も悪いし、ベタ凪過ぎて釣れる気がしない。

「あと1回仕掛け入れて駄目だったら帰ろう」といったん仕掛けを上げてエサを取り替えた。
ふやけたエサを針から外してスロープに投げる。
すぐにコトヒキやヒラアジの幼魚が寄ってきて小競り合い。
「こいつら釣った方が面白いんじゃ?」と思いながら見ていた。

しばらくボーッとしていたら、30cmくらいのカマスかボラみたいな細長い魚の影が幾つか動いている。
ふと「マジでこっち釣るか?」と思って見たら、妙な事に気付いた。

海底に魚の影は見えるが、魚の本体がどこにも見えないんだよ。
3~4尾の魚の影だけが、海底にユラユラと動いている。
オレは何となく見ちゃいけないものを見ている気がして気味が悪くなり、そこで釣りを切り上げた。

祖母の実家に帰ったら師匠が遅い昼飯を食っていた。
ニヤニヤしながら「○○、釣れなかったのか?」と聞くのでオレがさっき見た事を話したら、急に真面目な顔になって「...影ボラか、○○、こっちに来い」と言って仏壇の前に座らされてお祓い(?)された。
その間ずっと師匠は何かブツブツ言っていたが内容は聞き取れなかった。

お祓いが終わり、「もう釣りしたら駄目なの?」と聞いたら

「大丈夫さ、でも今日みたいに影ボラ見た時は釣りは止めろ」
「もし間違って影ボラを釣ってしまったら海に引き込まれるからな」

師匠はそう言ってニコニコ笑うと、オレの頭を撫でてくれた。

それ以来、一度も「影ボラ」を見たことはない。
まあ、都会の濁った海じゃ、もし「影ボラ」が出ても見えないかもしれないけどね。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い