鬼はいるんだよ

鬼はいるんだよ 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

叔父の話を一つ語らせてもらいます。

幼少の頃の叔父は、手のつけられない程の悪餓鬼だったそうで、疎開先の田舎でも、畑の作物は盗み食いする、馬に乗ろうとして逃がす等、子供達のガキ大将を自負するようなDQNでした。

さて、その疎開先には、地方にしては大きな神社がありました。
「今となっては何を祭っていたのかもわからん」だそうですが、桜の木が何本も植えられていて、春ともなれば正しく満開の桜が見物できたのでしょう。
また、聖域とでも言うのでしょうか。
「子供達がむやみに近づいてはならない」という、暗黙の了解があったようです。

しかし、そこはDQNな叔父のこと。
「やってはいけない」と言われれば、反発心が刺激されます。
ただでさえ娯楽の無い疎開先。
いずれは出ていくという気持ちもあったのでしょう。
一つのイタズラを実行に移す事にしました。
神社には、神様を乗せる(?)馬が飼われています。
これに乗って、神社の石段を駆け下りようというのです。
勿論、昼は大人達の目がありますから、夜のうちから神社に忍びこみ、朝のお勤めの時に馬で駆け出す…みんなびっくり!
俺様の株、急上昇!(゚д゚)ウマー という作戦でした。

予定どうりに深夜部屋を抜け出して、神社へと向かう叔父…
満開の夜桜が近づくにつれ、叔父の耳に場違いな音が聞こえてきました。

ぽんぽん…ぽぽん…

それはツツミの音だったそうです。
最初は大人達が酒盛りでもしているのかと警戒した叔父ですが、こんな深夜の、この戦時中に、ありえない事くらい子供にもわかることでした。

神社に近付けば近付くほど、ぽん…ぽぽん…という音がハッキリ聞こえます。
鳥居の影に隠れ、中を覗く叔父。

そこには、ひどく幻想的な光景がありました。
風に散る夜桜の花びら、ツツミをうつおかっぱの子供。
くるくる…くるくると舞う1人の女性。
叔父は時間を忘れ、その光景に見入ったそうです。

この世の物とは思えない美しさでしたが、 どこかおかしな非常識さが叔父を正気に戻らせ、家へと逃げかえりました。

翌朝、昨夜の出来事を誰かに話したかった叔父は、思いきって、神社の神主さんに全てをうちあけました。

話を全て聞き終わった神主さんは、

「声をかけたか?」「見つかったか?」

など、いくつか質問をした後で、叔父にニンマリ笑いかけたそうです。

「よかったなぁ…見つからんで、ほんによかったなぁ」
「ありゃ、この世の者でない…鬼じゃ」

今でも叔父は、酒が入るとこの話をします。

「S(俺)君、鬼はいるんだよ…」

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い