消えた10人目

消えた10人目 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

小学生中学年くらいだったの話だったと想います。
よくある100物語をやろうと誰かが言ったのがきっかけでした。
とはいっても、1人で何十個も怖い話を知ってるわけもなく10名が1人10個ずつ話す事になった訳です。私も必死で怖い話を覚えて参加したんです。

まあ、100個と言っても似たような(ほぼ同じ)話もちらほら。
ローソクも2,30本ずつ立てて、残り少なくなったら又火をつける。
体育倉庫に忍び込んでやってたんですごく狭かったんですよね。
俺も話し終わり70話、80話とどんどん進んでいったんです。
放課後から始めたからすでに日はおちかけてます。

最後の人が100話目を話し終え、ローソクを消す・・・

数秒、沈黙が恐怖を掻き立てたのだけど何も起きず。
誰かが

「なんだよ、やっぱなんにもおきねーじゃん」

と。
俺もちょっとだけ期待してたんですが、まあこんなもんかとね。
大体同じ話とかローソクいっぺんに立てないとかダメな要素満点だったし。
でもそれまでのなんともいえない緊張感ってのが楽しかったのでそれなりに満足してみんなして体育倉庫を後にしていく。
最後に俺が体育倉庫のドアを閉めて振り向きなんとなく、人数を数えたんですよ。
これがいけなかったのか・・・1.2.3・・・・7.8・・9・・・??

9人?

みんな歩きながらだし、最初は数え間違えだと想ったんです。
みんなを呼び止めました。

「ちょっと!!」

あまりにでかい声だったのでしょう。
みんな俺のほうを振り向いて歩みを止めました。
俺は無言のままもう一度人数を数えました。
はやり9名しかいない。おかしい。

「なあ、誰か先に帰った?」

先頭のほうを歩いてた奴が答えた

「いや、誰も帰ってないと想うぞ、どしたん?」

俺は正直意味がワカリマセンでした。
1人足りなかったがじゃないんです。
問題は1人足りないと想われる人が誰かわからないんです。
俺は答えました。

「え?だって10人でやってたでしょ?いま。。。9人だよ・・?」

みんな人数を数え始めました。
みんなの顔色が目に見えて代わって行ったのが分かりました。
そして俺と同じ疑問を口にしていました。

「なあ。。。誰がいなくなった?」

そうです。たしかに1人居なくなったのにそれが誰だか思い出すことが分からなかったのです。
その場の全員が。
誰かが言いました。

「・・・今日は、遅いから、帰ろう。。。」

みんな無言で帰っていきました。
次の日から、クラスには誰も居ない席が一つ出来ました。
先生も含め、誰かいたような気がするが誰も思い出せません。
名簿にも載っていませんでした。1人という人間が消えたという事実があったかどうかすらあやふやになってしまいました。

それから10年以上たちます。
今ではその事すら記憶から消えようとしてました。
でも、たしかに最初は居たのです。
誰も覚えてません。
これからも思い出すことはないでしょう・・・永遠に消えた、クラスメートの存在を・・

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い