汽車ごっこ

汽車ごっこ 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

ニコニコ動画の怖い動画流し見してたら、「きさらぎ駅」ってあったんだけど・・・。
関係あるかないかはわからないけど、話があるんだ。
あれ見て、何かどっかで聞いた事ある気がしてしばらく考えてたんだけど、俺が小2か小3くらいの時にその駅名を耳にしてたんだ。
それも、全然知らない子供の口から。

今から12年くらい前になるんだけど、夏休みの時期に、うちの家族と親戚家族が一緒に近くにある大きな公園で、ピクニックがてら遊びに行ったんだ。
なんとか丘陵公園?うろ覚えだけど、遊具はそれなりにあって結構広かった。
俺と弟と従兄妹2人の4人で、色んな事して遊び倒した。
遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、ゴムボールでサッカーしたり。

夕方くらいに大概の遊びをやり尽くして、次何をするか?を相談してた時に、5歳くらいの男の子が俺らの事を、「じぃ~」って見てるのに従兄妹が気づいて俺に教えてくれた。
周りに親っぽい大人の人も居なくて、とりあえず声を掛けてみたんだ。
ちょっと恥ずかしそうに「一緒に遊ぶ」って言うから、仲間に入れて何して遊ぶか相談し始めた。
その子が「汽車ごっこがしたい」という案に皆が賛成し、縄跳びを用意して遊び始めた。

俺含めて5人居るから縄が短く、1人分スペースが溢れちゃうんだよね、どうしても。
だから入れ替わり立ち代り交代交代で、先頭の車掌役をやってたんだけど、その子が車掌役になった時に、「全員乗ってほしい」って言われて強引に全員で乗った。
夕方とはいえ、密着してるから暑いな~って思いつつも、順番で遊んでるから、そのまま続行した。
先頭のその子は楽しそうに、

「次は~○○駅~」とかアナウンスしてくれてる。

けど、聞いた事ない駅だったんだよね、どこも。
効果音も「ガタンゴトン」じゃなくて、「シュシュ!」
今思うと、汽車ごっこなら彼が正解だな。
俺らは電車のノリで「ガタンゴトン」って言ってた。

しばらくすると、「次は~キサラギ駅~」って言いながら振り返って俺らの顔を見始めた。
急にその子が後ろ向いたから「どうしたん?」って聞いたら、「その次がヨモヅ駅だから、キサラギ駅で引き返そう」って。
それで、俺が一番後ろに居たから回れ右して先頭になって引き返し始めた。
それからちょっとしたら親が俺らの事を捜してて、「帰るよー」って声が掛かった。
じゃあ今日はありがとう的な挨拶をしようとしたら、その子はもう居なかった。

その時は、まぁいつの間にか帰っちゃったんだなって、今まで別にそんな気にも留めてなかった。
楽しかったね、という感じで終わってた。

あの動画を見てから、この事を思い出して急に怖くなってきた・・・。
その子に名前は聞いた気がするけど思い出せないんだよな・・・。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い