振袖を着た女

振袖を着た女 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

20年前の夏の話。

私が通っていた学校は某私立大学の付属。
中高一貫6ヵ年教育と謳ってますが高校からの入学者も200名位いて一学年600人位いる男子校。
高1の夏、移動教室で起こった実話です。

うちの学校は某県に施設を持っていて、各運動部の合宿や夏季の林間学校などそこで行われます。
一学年600名なので半分に分けて行きます。

私はA組で前半組でした。
中学からの人間は内部生。
高校からの人間は外部生と呼ばれています。

高校は都内で七不思議的な事はないのですが、ここの施設にはありました。
射撃場から深夜、銃声がする、裏手にある焼却炉に霊が出る、近所の貯水池
に着物着た霊が出る、等など。
在り来たりのモノが大半だった様に記憶しています。

この話には私は殆んど絡んでません。
全て後日、友人に聞いた話です。

前期日程は夏休み入って直ぐ、7月23日辺り出発です。
4泊5日。
1学期の間に内部生と外部生にあった壁もなくなり、規則厳しい団体生活ですが、それなりに自由時間もあり楽しい合宿です。
大抵夕食後は自由時間で、食堂でTV見る者や自室で遊ぶ者、仲の良い友達の部屋へ行く者(これをするのは内部生)など過ごし方はさまざま。

明日帰京、と言う最終日に事件は起こりました。
以下全て仮名です。



最終日食堂のTV組の外部生、野崎(ヤクザの息子)、渋谷(どっかの総番)、矢島(喧嘩屋)の三人が貯水池に行こう!と言い出しました。
例の七不思議にちなんでの肝試しです。
貯水池はグランドの反対側から5~10分ほど獣道みたいな所を行った場所に有ります。
軽いノリだった模様。
その場に居た、霊感が強くて有名だった清水(内部生)を無理やり帯同していざ、出発!

7:30くらいでしょうか。
8:00過ぎには戻って来ました。
汗はダラダラ、息を切らし青い顔で尋常ではなかった様です。
出発前とは打って変わった様子に皆驚きました。
野崎は一言、出た・・・と言ったきリ口をききません。

その後渋谷の話によると、貯水池には直ぐ着いた。
ただ暗いだけ、薄気味は悪いがそんなに恐いものではない。
こんなもんか、と言いながら、そろそろ戻る?など話していたらそれはいきなり現れた。
全体に白っぽいんだが着物?振袖着た女が急に近づいて来てるのに気が付き4人で走って戻ってきた。
と、言う話です。4人とも、顔色が普通でなかった、という話でした。
そんなこんなで食堂にいた皆が4人囲んで話を聞いていたら清水が言いました。

野崎、もう一回行こうよ。

野崎、もう一回いこうよ、五人連れて行かなきゃいけないんだよ。

野崎・・・

食堂はパニックです。
その時の清水の顔色は冗談抜きで、青くなったり赤くなったりと、明らかに普通でないのが分かったそうです。

ふざけんな!誰がいくか!普段つっぱっている三人は虚勢で清水を威嚇します。
うるせい!殴るぞ!しかし明らかにおかしい清水には通用しません。
尚も行こうよ。五人連れ行かなければならないんだよ。

とうとう三人は逃げ出しました。

他のクラスの部屋の押入れに隠れても、沢山あるトイレに隠れていても清水にはすぐ見つかってしまったようです。

そして

もう一度いこうよ、行かないといけないんだよ。

そんなこんなで就寝時間(確か10:00だったかな)

普通1クラス60名で15人一部屋です。16部屋ありA組だけ60名一部屋でした。
野崎達は逃げ延びたのかどうしたかは詳しく知りません。

しかし、その夜、清水は失踪しました。

ここはよく覚えています。
深夜2:00頃、担任が点呼するぞ!と言い電気点けて、皆を起こし始めたのです。
普通そんな事は絶対しません。

なにも知らない私は、先生、誰か居なくなったんすか?
と、質問したんですが、何でもない、ただの点呼だ。の一点張り。

先生達は徹夜で探したそうですが、清水はついぞ見つからなかった様です。

朝、清水は自分の部屋で見つかります。普通に寝ていた模様。

同部屋の人間は誰一人、いつ戻ってきたか知らないそうです。
先生達に呼ばれ、キツク詰問されたみたいですが、清水本人は貯水池以降の記憶が全く無い状態でした。

後半組のバスが来て、入れ替わりで帰京。

五人連れて行かなければならない・・・どういう意味があるのか?

東京に着いた日、清水の親戚4人が突発的な事故、原因不明の病気、等で入院したそうです。

五人目が清水のお父さん。
数日後、乗っていた飛行機が墜落。
帰らぬ人となりました。

かなり大きなお寺の息子だった清水。

葬式の当日、ずっと俯いて遺影を持っていたそうです。
何人かの霊感が強い友人から聞いた話ですが、挨拶の最後に清水が顔をあげた時、全然違うおばあさんの顔でニヤっと笑ったそうです。

長文失礼致しました。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い