デジャブ?

デジャブ? 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

具体的な出来事じゃないんだけど。
私はよくデジャブを体験する子だった。
見た事有る気がするというのではなく、明確に有る記憶がある時再現される感じ。
今日見た夢を覚えていて、数日後や数年後それと同じ光景が展開されるというような。
再現されるのは夢だけでなく、ふと頭に浮かんだ事だったりもする。

中学生になる頃にはそれを自分で理解するようになっていて、これを自分の意思でコントロール出来たら超能力者だなんて思ってた。
その頃には予知の感覚も何となく分かるようになってた。
今思い浮かんだ光景はその内現実になりそうだなーって何となく感じる。
現実になれば予知だから現実になって欲しいって念じていたのも有ったから、そのせいで現実になっちゃったのかもしれない。
そのどちらが正しいのかは分かんないな

ある日、いつもと違うパターンの予知?をした。
机に向かって何か書いてたんだけど、突然

「未来で今の私を思い出してる私がいる」

って思った。
その未来の私は、今の私が、未来の私が今の私を思い出してあの時未来の自分が今の自分を

ごめん、どうしてもどう説明して良いのか分からないよーおかしいなあ!

その時点の私が予知した未来の自分は、過去の自分が未来の自分を予知している事を思っていた。
その未来の自分がなぜ過去の自分を思っているのかと言うと、未来の自分は、さらにもう一つ未来の自分を予知していてその感覚と同じ感覚が前にも有った事を連想したからであるという事。
一つめの未来の自分も、もう一つ向こうの未来の自分も、それぞれ過去に未来を予知して、未来の自分が自分の中にいる感じを思い出している状態だった。

ニ段階の予知をしたというか…なんというか…
未来の自分が自分の中にいる、今の自分が過去の自分の中に一瞬入った、そんな感覚です。
その予知はやっぱり現実になりました。
未来の自分を予知した事で過去に未来の自分を予知した事を思い出した、というデジャブが一番不思議だったな。
あの時は一瞬、現在と未来と過去の自分が三人同時に存在してたと思う。

ものっすごい分かりにくくてすみません。どう説明したら良いのだか…

今あの予知が現実になってるって気付く瞬間から、予知の通りにならないようにしようと考える瞬間、その時に落とした目線も意識した外界(テレビでやってる番組やトラックが走り過ぎた音など)もつい連想してしまう一番過去の予知も、タイミングまで全部そのまんまになっちゃった。
時間が止まらない!!って感じ。

過去から予知してる自分がそれを全て淡々と感じ取ってるのが分かる感覚までそのまんまになっちゃった。
最後には諦めて、一番過去の自分に向かって

「大事なノートを無くしてしまうから気を付けろ」

ってありったけ念じた(藁
過去の自分はそこまで確かに予知して、気を付けるんだけどノートはやっぱり無くしてしまった。

他にも、予知してるのが分かった瞬間に周囲を見回したり予知されてる感じがした時に日記をめくってやったり、いろいろ試してみたんだけど運命は変えられませんでした。
ささいな事なので良いけどね。…ささいな事だからかな?

その一年後くらいに、私はテレビを見ていた。
ちょっとチャンネルを回すとドラマの再放送。
あの時と同じドラマ、シーン、見てる角度…これはいわゆるデジャブだなと思った。
記憶通りにドラマは進んだ。母がリンゴを持って部屋に入って来た。あっと思った。
結局、最初の予知通りの現実に遭遇してしまいました。
そうまでして再現されるとちょっと怖かったよ。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い