家に連れて来てしまったモノ

家に連れて来てしまったモノ 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

ひと月くらい前、夜勤の仕事をしていた時の事。
二人一組で仕事をするのだが、その時の相棒は入って研修を終えたばかりの新人。
俺はそいつとは、就任の時に顔合わせて挨拶した程度。
愛想がいい訳でもなく、特に個人的な付き合いがある訳でもなかった。

その日、偶然そいつと組むことになったのだが、当然話題なんかない。
まあ俺も沈黙が苦手とかではなかったので、特に話もせず待機していた。

すると、そいつがおもむろに、「○○さん、あんた弟いるよね?」と訊いてきた。
しかもタメ口で。

こいつにプライベートな話なんてしたことないし、話すつもりもなかったから、急にそんな事を言われて「はあ?」となった。
まあ、会社の誰かが話したかも知れないが。

なんだコイツ?と思いながら様子を窺っていると、「離れて住んでるんだよな?」と言った。
確かに俺は実家を出て、会社の近くで一人暮しをしている。
その方が不規則なシフトの仕事には便利だからだ。
「だからなんだよ」と俺が警戒しつつ答えると、そいつは唐突に、「あんたの弟、今なんか怖い目に遭ってるみたいだぜ」と言い出した。

俺がさらに不信感丸出しでそいつを見ていると、フンと鼻先で笑いながら、「嘘だと思うなら電話でもしてみたら?」と言った。
日付も変わったあたりなので、寝てるだろう弟を起こすにもしのびない。
まだ学生だし、翌日は学校もある。
そう逡巡していると、そいつは飄々とした顔で、「ま、信じないならそれでもいいけど、今頃弟は泣いてんだろうな」と言った。

その態度にムカッときた俺は、弟に電話をかけてみることにした。
何コールかして出なかったら、寝ていることにして切るつもりだった。
なんだか釈然としないまま弟の携帯に電話をかけると、驚いたことに何回もコールしないうちに弟が出た。

「あ、兄貴?!どうしよう、家の外になんかいるんだよ・・・。
足音聞こえないのになんかいるんだ。すげーこえぇよ。
どうしよう、兄貴。親父もいないし俺一人でどうしよう・・・」

なんだかこっちがビックリするくらい動揺している。
とりあえず落ち着くように言い、何があったのか聞くことにした。
横目で相棒を見ると、小馬鹿にしたような顔で俺を見ている。

なんだか気味が悪かった。
弟の話を聞くと、変な電話がかかってきたと思ったら、いきなりチャイムを鳴らされた。
見に行っても誰もいないのに、家の周囲を誰かが窺っている気配がする。
それに、犬みたいな息遣いが聞こえるとの事。
怖くて仕方なくなってきたところで、俺からの電話がかかってきたそうだ。

にわかには信じられない話だが、隣に座っている男の意味ありげな言葉と、現実に弟が怖がっている様子からして、何かが起こっているのは確かなようだった。
しかし俺は仕事中だし、親父は出張で県外に出ている。
すぐ助けに行くわけにはいかなかった。

どうしようと思いながら一生懸命に弟を宥めていると、横からひょいと携帯を取り上げられた。
「何しやがんだ!」と隣を見ると、そいつはまた飄々と話し出した。
「あ、君の兄貴の同僚。外になんかいるんでしょ?
とりあえず家の中にいれば安全だから。夜が明けるまで我慢しててよ。
大丈夫だって。布団被って寝ちまえばすぐ朝だよ」

このあまりの口調の軽さに、思わず携帯を取り返そうと手を伸ばしたが、一足先に切られてしまった。
取り上げて慌ててリダイアルしようとすると、「さ、仕事仕事~」と車を下りてさっさと行ってしまった。
イライラと不安と焦りとで、やっと仕事から解放されると、俺は着替えもそこそこに実家へ向かうことに。

実家は車で40分くらいのところにある。
もう夜は白々と明け始めていた。
と、そこへ奴まで付いてきた。

俺はムッとし、「・・・て、何でお前が来るんだよ!」と言うと、「弟のピンチ教えてやったの俺じゃん」と、ニヤニヤして人の悪い笑みを浮かべていた。
本心ではかなり嫌だったけれど、確かにこいつのお陰で弟の異常を知ることが出来たのは間違いない。
勝手に助手席に乗り込んだ奴を無視して、俺は車を出した。

俺の実家は古い平屋で、ガキの頃から住んでいる。
親父の趣味で庭はこざっぱり整えられている。
玄関周りに異常はない。
俺は中に入ると、すぐさま弟の部屋へ向かった。
弟は部屋で布団に潜ったまま、俺の顔を見るなり凄い勢いで泣き出した。
普段は生意気で気が強い弟が、まるで小さい子供みたいに俺に縋って泣き出した。
それほど怖い思いをしたという事だろう。

何があったのか聞こうにも、泣きじゃくって止まらない。
俺はどうしていいか分からなくて、ただ呆然と弟の背中を撫でるしかなかった。
すると、いつの間にか奴が部屋に入って来ていて、面白そうに俺達を見下ろしていた。
俺はその態度に再びムカついた。
「一体なんなんだ!」と、そして「お前が何かしたんじゃないのか?!」と怒鳴りつけた。
奴はまた小馬鹿にするように笑って、「そんな訳無いじゃん」と言った。

「しっかりした家で良かったな。じゃなきゃ今頃大変なことになってたかもな」
俺は意味が分からず、たぶん相当嫌な顔をしていたと思う。
奴は苦笑いをして弟の顔を覗き込んだ。

「で、どうやって連れて来ちゃったわけ?」
弟はもうだいぶ落ち着いたみたいだったが、その質問の意味が分からないみたいで、怪訝な顔をしていた。
しばらくして怒りが湧き上がってきたのか、「知らねぇよ!連れて来るってなんだよ!お前誰だよ!」と毒づいた。
そのあたりでやっといつもの弟に戻ったので、俺は何があったのかを尋ねた。
だが、弟にも何が起こっていたのかよく分かっていないようで、電話で聞いたのとあまり変わらない答えしか得られなかった。

いわく、夜に携帯が何度も鳴って、取ろうとする度に切れる。
しかも非通知。
イライラしているうちにたまたま繋がると、変な女の声がして、その後にチャイムが鳴ったらしい。
見に行ったが誰もおらず、気味が悪くなって布団に入ったら、窓の外に何かの気配を感じた。
家の周りには、防犯用に砂利が敷いてある。
もし誰かが居たならその音がするはずなのに、何の音もなくただ気配だけがしていて、そのうち犬のようなハッハッと息の音がし始め、パニックになり始めた頃に俺からの電話があったらしい。

そこで、電話を代わった奴が今隣にいるそいつだと気付いたらしく、また怒り出した。
「大丈夫とか言って全然大丈夫なんかじゃなかったよ!窓とかコンコン叩くし、いつまで経っても居なくなんねぇし!なんなんだよあれ!」
奴は捲くし立てる弟をまあまあと制し、しれっとした顔をして、
「窓開けなくて良かったな。開けてたらお前、今頃ただじゃ済まなかったかも知れないぜ?
それに、朝になったら居なくなったろ?」
と言った。

そう言われて、弟は言葉に詰まったようだった。
恐怖が甦ったのか、俺のシャツを強く掴んでいる。
そんな弟を見て、奴はどっかり腰を下ろした。
「一応家の周り見てみたんだけど、確かに何か居たね。
さっき言ってた犬と、女かな。
あ、今は居ないぜ。諦めて帰ったみたいだ。
お前、最近犬とか見なかった?」

見なかったかと言われても、近所には犬を飼っている家なんて沢山ある。
おのずと見る機会はある。
弟もそう言ったが、そこでふと思い出したらしく、ぼそっと「学校の帰りに犬の死体を見た」と言った。
この辺はわりと田舎で、山の近くではよく動物を見かける。
最近では野良犬も増えていて、たまに車に撥ねられた死体を見かけることがあった。

だが、それも稀とはいえ、よくある事だった。
その時も、弟は「嫌なもん見ちゃったな」くらいの気持ちだったらしい。

「その犬ってさ、黒くてデカくなかった?」
奴が言うと、弟は恐る恐る頷いた。

「でさ、そこって前に人死んでね?女」
それには俺が頷いた。
確かに弟の通学路では、何年か前に交通事故があった。
改めて弟にその犬の死体のあった場所を訊くと、まさに同じ場所だった。
俺は気味が悪くなり奴を見ると、奴は「それそれ」と言って弟を指差した。

「それ、連れて来ちゃったんだよ」

俺と弟は沈黙してしまった。
理解の範疇を越えた奴の話に付いて行きかねた。
大体、そこを通り掛かっただけで、なんで連れて来るとかいう話になるんだ。

・・・・・・。

沈黙を破ったのは弟だった。
「なんで付いて来るのさ。俺は全く関係ないじゃん!」
「何か波長が合っちゃったんじゃね?」
「波長って・・・」
「たまにいるんだよね~。そうやって連れて来ちゃう奴って」

俺はなんだか奴が薄気味悪くなってきた。
態度のデカさもそうだけど、この状況と、こいつの口調の軽さとのギャップが気持ち悪かった。

「ま、でも家の造りもしっかりしてるし、方角も悪くないし、しばらくしたら諦めていなくなると思うよ。中に入れない限りな」

そう言うと、奴はヤレヤレといった感じで立ち上がると、「じゃ俺帰るわ。○○さん送ってってよ」と部屋を出ていった。
時計を見ると、もう8時を過ぎていた。
俺は「今日はもう学校行きたくない」と言う弟に無理矢理支度させ、車に押し込んだ。
助手席にはちゃっかり奴が乗り込んでいる。

件の道は避け、始業にやや遅れて学校に送り届けた後、奴の車が置いてある職場まで送っていった。
奴は降り様に、「○○さん、明日のシフト代わってあげるよ。弟に付いててやれば?」と言った。
いい奴なんだか嫌な奴なんだか分からない・・・。

「すまん」と礼を言うと、人の悪い笑みを浮かべて、「今度、酒奢ってくださいよ、○○先輩♪」と言い残し、自分の車に乗り込むとさっさと行ってしまった。

とりあえず俺はまた実家に戻り、弟からの連絡があるまで爆睡し、迎えに行きがてら花と線香を買うと、帰りにその犬の死体があったという場所で、二人で両手を合わせて帰ってきた。

その晩は二人して仏壇のある部屋で寝て、次の日も学校まで送り、出張から帰ってきた親父に事の顛末を簡単に説明すると、バトンタッチして自分のアパートに帰った。

その後は特に何もない。
事務所で奴と顔を合わせた時に、いつ飲みに行くかを聞かれただけだった。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い