居酒屋の物知りばあさん

居酒屋の物知りばあさん 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

物知りのばあさんのゾクッ!とした話があるんだが書き込もうと思う。

昨日、居酒屋で俺と友人で飲んでいたんだが、隣に居た高齢者の集まりの人たちと仲良くなった。
んでその中に物知りばあさんが居た。
印象としては、すげー元気で何でも遠慮無しに物事を言う人だった。
目の前にいる人の悪口を言っても、皆は大爆笑してた。
もちろん言われていた人もまーお酒の席ってのもあったんだとは思うが。

んで、ばあさんが昔話を俺らにしてくれたんだけど、その中で昔の村の儀式だとか心霊だとかそんな話があった。
ばあさんの若い時代にも儀式染みた伝統があったらしい。
内容としては犬・猫・鳩の首を包丁などで切る。
そして頭だけを儀式用の祭壇に置き今年の豊作と無災害を祈る物だったようだ。

今じゃそんなのは迷信として誰もやってはいないみたい。
そんなのやったら犯罪行為だしなと思った。

そんな話を聞いたもんだから友人がばあさんに質問攻め。
まとめたんだが以下の通り

Q:儀式ってその地区とか村だけのもの?
A:その通り、大昔の時代から独自でやっている村や地区もある。
今はもちろんそんな事をやってる場所等、何処にもない

Q:良く怖い話とかであるおじいちゃんやおばあちゃんがその儀式や化け物関係に詳しく関わりがあるって本当?
A:そんな事はない、殆どが作り話。
そんなのがあるなら今頃テレビで大騒ぎだし、その化け物みたいなのも捕まえられている

Q:実際に神主は霊能力者が多いの?
A:それは殆ど居ない、大体が家系の関係で跡継ぎになったり、ちゃんとした修行を積んだ霊能力0の坊さんとかばかり
極稀に居るみたいだけど見たことが無い

色々と現実的な内容で洒落こわ板には似合わないかもだけど、でも中々興味深い話だった。

時間も10時半だし、明日も仕事やらで友人と帰る事にしたんだけど、その帰り際にばあさんが友人に
「あんた、家に来るときは何も持ってこなくていいからね
本気の気持ちだけもってくればいいよ。」
と意味深な事を、友人は「アドバイスどうも!」みたいな感じで返事をした。
酔っ払っていたのもあるんで、酔っ払いの絡みみたいなもんだろうとその時は気にも留めていなかった。

んで、今日なんだが友人から電話が来たんだが、その時の内容としては
「これから彼女の家に結婚の挨拶をしにいくんだけど。
彼女に家族の写真を見せてもらったら、昨日のばあさんが居た」
嘘だろうと思って、聞いていたんだけどどうやらガチもんぽい。
友人が彼女に聞いたんだけど、ばあさんは昔から色々と起きる出来事を的中させているみたいで、予知能力があるんじゃないかと家族の中で言われてるみたい。
ただ彼女が内緒で教えてくれたみたいで、友人は結婚前に浮気をするから結婚は考えたほうがいいと言われていたみたい。

友人もばあさんの予知を怖く思い、浮気をしないという気持ちと覚悟をばあさんに話してくるいってた。
彼女もばあさんに友人の事は言っていなかったみたいでばあさんはガチの能力者なのかも、俺の事も予知してたのかな?
って考えるとゾクッとなった。

以上。
今日の夜にでも友人から報告がありそうだから期待して待つことにしよう。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い