バイトに来た友達

バイトに来た友達 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

竹田が喫茶店でバイトを始めたと聞き、俺たち四人は冷やかしに行った。

「よお」

店に入り声をかけると、竹田がカウンターからポカンとした顔を向けた。
棚の上のテレビを見ていたようだ。
いわゆる“純喫茶”の部類に入るのだろうか。
あまりパッとしない店だ。他に客はいない。

「……なんだ、おまえらか」

竹田はリモコンで素早くテレビを切り、相変わらずの無愛想な口調で言った。

「なんだはないだろ、せっかく励ましに来てやったのに」
「それより竹田、真面目にやってんのか。今サボッてなかった?」
「うるせえな」

仏頂面をしながらも、竹田はどこか上の空だった。
ただ、俺たちの来訪に特に驚いた様子もないようだ。

「じゃあ俺、レスカで」
「レモンスカッシュね。今時しないぞ、その略し方」
「俺、冷コな」
「レイコ?」
「アイスコーヒーに決まってんだろ。知らないのかよ」
「俺、クソひとつ」
「馬鹿かおまえは」
「違うよ、クリームソーダの略だってば」
「ええと、俺はカフェ・ド・ロワイヤルね」
「……やってねえよ」
「わりい、トイレどこ?」

しばらくそんな下らない話をしたあと、俺たち四人は立ち上がった。

「そろそろ行くわ。いくら?」
「迷惑料込みで百万円、と言いたいところだけど、今日は特別に俺のおごりにしといてやるよ」
「おっ、珍しく気が利くじゃん竹田。サンキュー。邪魔したな」
「二度と来るなよ」
「アハハハ、キツいわ。それじゃあな。頑張れよ」
「おう、おまえらも……」

店を出た後、俺たち四人は街を見渡した。
街は今日も静かだ。さて、何をしようか。



<解説>
説①
この4人は殺人鬼。
竹田が見てたのは、4人がおこした殺人事件のニュース。
街はみんな殺したから静か。
竹田の『頑張れよ』は、『頑張って逃げろよ』って意味。

説②
4人が死んでいて竹田がそのニュースを見ていた。
本人達はそのことに気づいていない。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い