映画館での不思議な出来事

映画館での不思議な出来事 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

この間、友達ともうすぐ上映終わりそうな映画を観に行ったんだけど、そのときに気味の悪いことが起こった。
その映画作品、友達も俺も原作や関連作品が好きで、公開前から観に行こうって話してたんだけど、お互い仕事の都合なんかがあってなかなか行けず。
気が付いたらもうそろそろ上映終わりそう、ってことになって何とか予定合わせて映画観に行たんだ。

でもね友達前日から体調が微妙だったらしく、お腹の調子がいまいちって合流してから言われて。
本人が言うには、ノロとか胃腸炎系ではなくストレスのせいでお腹の調子が悪いってことだった。
この日行った映画館はお互い初めて行くとこだったんだけど、映画館に着くまでは何もなくて、映画館内では中央付近の通路側、出入り口は席の後方にあったんで、上映が始まってから誰か入ってきても前列の方の人でなければ、邪魔されない位置。

もう少しで上映開始ってときに友達がお腹痛くなってきたってトイレ行ってさ。
上映直前になって戻ってきたんだけど、本人何か体調が微妙そうな顔してたんだよね。
ちなみに平日の昼間だったのもあって、映画館がらがらでほぼ貸し切り状態で、自分たちの前の席にちらほら人がいる程度で、俺ら入れても20人もいなかった。

上映始まってしばらくは何もなかったんだけど、途中でまた友達がトイレに行ったらしく席を立って歩いていった。
こっちはまぁすぐ戻ってくるだろうと思って映画に集中してたら、意外にすぐ戻ってきて座ったんだけど。
しばらくは気にしてなかったんだけど、なんかうるさいなぁと思ったら友達の席の方からぶつぶつ小声が聞こえてくるんで隣に座ってる友達を見たら、誰もいないんだ。
「えっ?」
声こそ出さなかったけどほんとにそんな感じで、つい今さっきまで隣に人の気配してたの、友達じゃなかったのかとびっくりしてさ。
でもじゃあさっき友達の席に座った人、どこに行ったんだって話にもなるんだけど……。
自分の気のせいなんだろうと、また俺は映画に集中し始めた。

しばらくしたらまた隣に人の気配を感じたんだけど、映画が中盤に差し掛かって面白くなってきたからわざわざ友達本人かなんて確認はしなかったんだよね。
そしたらまた友達の席の方から、何ともいえない小さな声が聞こえてきたんだけど、きっと映画の音声の雑音だろうと今度は気にもせず放置してた。
そしたらさ、今度はさらに自分の後ろの席のほうでなんかぼそぼそ言ってる声が聞こえるの。
イラっとしながらも上映中だしと思って我慢してたんだけど……。

「オイ、聞こえてんだろ?」

男の人の声ではっきり耳元で声がしたんだよね。
ビックリして後ろ振り向いたら自分の後ろの列誰もいないし、隣の席にも誰もいなかったんだよね。
一体何がなんだかわからなくって軽いパニック状態になったんだけど、とりあえずもう少しで映画終わるし、とそのまま最後まで映画観ようとしたんだ。

そしたら今度は2~3列前の席のほうで、通路側から人が歩いてきて、席に座るのかと思ったらうろうろしてるんだよね……。
スクリーン見てたら視界に入る場所なんだけど、今まで席立ち上がって出て行った人いないし、それにもう中盤で今から入ってくるのおかしいと思ったんだけどどうにもできず。

結局最後まで同じ席で映画みてたんだけど、劇場内明るくなったときに周り見渡したら隣に友達はいないし、人がうろついていた列も人の姿はなし。
真後ろにも人はいなかったけど、友達が一番後ろの列で不思議そうな顔してこっちを見てた。

映画館でてから喫茶店入って、上映中のこと話してたんだけど……。
友達、確かに上映始まってすぐお腹の調子悪くて一回トイレに出たらしいんだ。
それで戻ろうとしたときに運悪く会社から電話かかってきて、電話対応して戻ってきたら俺の隣にもう誰か座っていたと。
因みに友達はこのとき俺の後ろの席も黒い人影が見えたから、誰か座ってたんだろうと思ってたらしい。

館内ガラガラだったし、最初に座った場所よりも後ろの方が見やすいからと、一番後ろの列で最後まで映画観てたんだって。
ラストの方で歩いてた人影、友達にも見えていたらしいんだけど、1人じゃなく2人が左右から歩いてくる感じだったって……。
上映が終わって明るくなったときに、俺の隣や後ろに誰もいないのハッキリわかって友達も驚いたらしい。
友達も俺も映画好きで、1人でもよく映画館に映画観に行く方なんだけど、こんな体験今までしたことなくて、正直気味が悪かった。

映画館での体験があってから1週間くらい経った頃かな、友達から連絡がきて。
友達、ものすごい気になってたらしくて周囲の人に話してたらしいんだけど、そしたらあの映画館、昔からよく出るとこだって噂があったらしい。
しかもあの映画館、昭和時代に隣の建物が火事になって飛び火して焼けたらしいんだけど、その時映画上映中で逃げ遅れた人が数人なくなってるとかって言うんだよね。

その話地元じゃかなり有名らしくて、友達がもしかしたらあのとき俺らが見たのその亡くなった人だったんじゃないかって。
霊的なものあんまり信じてないけど、実際自分で体験してるからそう言われると納得してしまう。
そしてもしあれが幽霊だったなら、上映中に俺の隣にいた人、当時あの席座っていて、逃げ遅れて亡くなった人なのかなぁとも思えてきたよ。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い