もうすぐ死ぬ人間が分かる

もうすぐ死ぬ人間が分かる 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

友人の話を…
バイトで知り合ったシンジとは同じ大学だったが、バイト以外では顔を合わすことは無かった。

バイト経験0だった俺に、『仕事をしているフリ』や『上手なサボり方』を教えてくれた。
ようは、チャランポランな人間だ。
バイト先は酒屋で、仕事内容は店番兼、配達。

その日は珍しく、客どころか電話一本鳴らない日だった。

「俺さー今月で大学やめちゃうんだよねー」

会話も無くなりかけたとき、シンジがいきなりそんな話をしだした。
シンジも俺もまだ1年。
うちの大学は私大で、入学費だってバカにならないのに、理由が

「だってここ田舎じゃん」

の一言。

変なヤツだと思っていたが、本当に変なヤツだった。
更に話題も尽き無言の時間が長引くと、何やら気まずくなった俺は、

「シンジってさ、何で配達とかのバイトしかしないの?」

どうでも良い事を聞いた。

シンジは今までいろんなバイトの経験談を語ってくれた。
引越屋、ピザ屋、クリーニング屋など。
たいして時給が良くないここへ来た理由を聞いたときも、

「配達に行けるから」

だった。

俺の質問にニヤ~っと笑うと、
「ど~しよっかな~いっちゃおっかな~。
俺どうせ、来週でここも辞めちゃうし」

どうでもいい事を何故かじらされ、更にどうでもよくなってしまったが、かまわずシンジは話し出した。

「俺さぁ、もうすぐ死ぬ人間が分かるんだよ」

シンジのキャラがキャラなだけに信じられなかったが、暇だったのでそのまま聞いてみた。

死ぬ10日前くらいから、人の色が黒くなる。
黒くなるといっても肌が日焼けするのとは違って、人間全体を彩度を落としたかのように暗くなる。
死期が近くなればなるほど黒くなって行くそうだ。

「配達をしていると色々な人に出会う。
すると黒い人間に会う確率が上がるから」

と言うのがバイトの理由だった。

俺は信じてはいないが、
「それで、見つけたらどうすんの?
助けてあげるの?」

と聞くとバカにされた。

「もうすぐ死ぬから気を付けて」

と言ったところで確かに、変人扱いされるだけだ。

「俺はね、見届けたいの。
そいつがどんな死に方するか。
病気や老衰は予測が付くけど、
若い元気なやつとかが黒いと、ちょー気になんじゃん。
あっでも、運命が変わるのかわかんないけど、
たまに黒かったやつが、急に黒くなくなったりはするよ。
実験とかしてねーから、俺もいまいちわかんねーけど」

シンジの話にポカンとしている間に、バイトの時間は過ぎ1日が終わった。

シフトが合わず、シンジにはそれっきり会わなかったが、電話がかかって来た。
他愛のない世間話の後に、

「お前、この間俺が言った事、どうせ信じてねーだろ?
証明ってわけじゃ無いけど、『スナック陣』のマスターと、伊藤の奥さん要チェックよ~。
死んじゃったら、おせーてネ。
それじゃ、俺4日後には東京帰るから」

俺に死因を教えろと言う内容だった。
どちらもシンジが担当していたエリアの人達だ。
俺はまさかと思いながらも気になったので、シンジの配達エリアも担当することにした。

5日ほど経ったある日、スナックのマスターが脳梗塞で倒れ、次に俺が配達に行ったときには亡くなってしまった。
俺は急に恐くなってシンジに電話したが、繋がらなかった。

その足で伊藤さん家に向かった。
配達は無かったが、シンジの話だと、もう奥さんが死んでもおかしくない頃だったからだ。
いつものようにチャイムを鳴らし奥さんを確認したら、配達を間違えたと言って立ち去ろうと考えていた。

すると出てきたのは、普段家にいない旦那さん…
奥さんは留守だった。
次の配達のときも留守だった。

気になっていた俺は、酒屋の店長に何気なく聞いてみた。

「ご近所の噂では夫婦喧嘩が有名だったから、奥さんは実家に帰ったんじゃないか?」

と言う噂しか分からなかった。

まるでタイミングを見計らったように、シンジからその夜電話があった。

俺はここ数日の事を話すと、

「そっかーマスター脳梗塞かぁ。
俺の予想では自殺だったんだけどなー。
伊藤の奥さん、庭にでも埋まってんじゃねーの」

俺も一瞬考えた事を、さらりと言われてしまった。

「今度こっち遊びに来いよ。楽しーぞー。
黒いのがいっぱいいるんだぜ」

伊藤さんの事があたまでぐるぐると回り、シンジの話がまるで頭に入らなかった。

その後、何を話したかも覚えていない。
伊藤さん家の謎を『火サス』の様に探り出す勇気もない俺は、さっさと酒屋を辞めてしまった。

この後は、もうシンジと会うことも無いと思っていた。
しかし、大学2年になって仲良くなった霊感の強い中国人のせいで、何度か危ない目に遭い、取り憑かれたのでは?
と思うたびに、小心者の俺は、シンジの元へ死相を見てもらいに行った事がある。

今度また暇なときに、その中国人の友人の話を書きにきます。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い