ミニ神社

ミニ神社 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

俺 都内大学4年 (暇人)
A 同じクラスの男 (野球部)
B 同じクラスの男 (サークル)

先日、大学の友人であるAの自宅に、俺とBは遊びに行ったわけだ。
Aの自宅は大学からほど近く、その地元ではかな~り有名な一族の家。
どれだけ有名かと言うと、普通にAと同じ表札がいっぱい&その町の議長さんも一族。
十五宗家(曖昧)とかあるらしく、Aはその宗家の一つの長男だそうだ。
他の数多いAの名前の人達は、Aいわく「分家だよ~」ということだった。
とりあえず、ずっと都内に在住しているけど、「こんな町があるんか!」と正直驚いてた。

期待した通りに、Aの実家は結構大きかった。
でも、公共事業の道路拡張か何かがあった影響で、Aは「元いた屋敷から立ち退いたんだよね~」と言っていた。
爺ちゃん達との二世帯住宅とは言え、立ち退いて都内200坪オーバーはおかしいだろ

まぁ、家のことはどうでもいいや。
少しだけ気になったのは、その庭に少し古めかしいミニ神社みたいなのがあったんだ。
語彙がなくて的確な表現じゃないかもしれないけど、小さな鳥居+神社みたいな。

俺「なにあれ?」
A「……まぁ、あれだよ。神様っぽいの」

あんまり聞いてはいけないものだったのかな、という反応だった。
いつもニコニコして、「何とかだよ~」って気さくに語尾のばした喋り方なんだ、Aってやつは。

B「うひゃ、すっげ!」
A「……まぁ、早く飯食おう」

とりあえず空気を読んで、俺もBもさっさとA宅に入って行った。
洒落怖好きなので、あとでデジカメで撮ってやるかなぁと思っていた俺は馬鹿だと思う。

夕飯は豪華だった。
Aの母親(以下A母)は料理がうまい!酒もうまかった!
妹(以下A妹)もかわいかった(笑)。
それもあってか、Bは酒に弱いのに随分と飲んでいた。
Aがいなければ、間違いなく口説き始めていたんじゃなかろうかw

ってまぁ、試験対策の話とか、法学部だから今年の研究をどうするかとか話して、夜は過ぎたわけだ。
Bは大学から2時間かかる実家在住なので、深夜にならずに俺もBも帰宅することに。
俺はほろ酔い。Bは泥酔とまではいかないけど、一人で帰宅させるには心配な状態だった。
とりあえず、玄関を出て正面門まで行った時。

俺「そいじゃ、また来週の月曜にね」
A「テスト中に解答見せてねw」

とか普通に喋っていたら、Bが「ほっほ~」とか言いながら走り出した。
でだ、例の変なミニ神社っぽいところに行ったわけだ。
俺とAは何となく眺めていただけだった。

B「……ドアなんか、ついてるんだ」

酔いどれBが手を伸ばした瞬間だった。

A「ごるぁっ!!!!!!!」

さすがは野球部と言わんばかりの大声を出して走り出した。
さすがにBもビクッとした様子だったけど、その後にそのまま尻餅をついて動かなくなった。
俺は正直、Aの声にびびって尻餅ついたんだと思ってた。
でも、すぐさまBのとこに駆け寄ったAの様子がちょっとおかしかった。
Bの方を叩いてBの名前を連呼していた。
尻餅をついたままの格好でBには反応がない。

俺「……何をふざけてるんだよ」
B「ぎぎぎぎぎぎっ!」

歯軋りをたて始めた。Aは相変らずBの名前を連呼している。

俺「おいおい、何をやってんだよ?」
A「お母さんよ!やっばいぞ、ちょっと来てくれ!」

と、大声で叫び始めた。
時刻は23時くらいだから、まだ近所も起きているとは思うが、ちょっと迷惑だろう。

俺「…おい?」
A「ふざけてんな馬鹿、早く呼んでこい!!」

すっげぇでかい声だった。
Aの声にビビッてると、俺が呼ぶまでもなくAの一家が駆け出してくる。

A母「どうした!?」
A「わけわかんねぇ、こいつ」
A母「……しっかり見てなかったのか、アホ!!」
A「こいつが急にやりやがったんだ!」
A母「すぐにお父さんに電話!あとはD寺にも!」
A妹「わかった。何て言えばいいの?」
A母「○様って言えばわかる!」

すぐさまミニ神社の扉みたいなものを閉めるA母。

A爺「……宗家の連中にも一応、声かけておくか」

とだけ言い残して、A婆と一緒に自宅へ。

B「あう~あう~あう~」

と、よくわかんない声を出しているB。
それを抱きかかえながら、名前を連呼して背中を叩くA。
さすがに酔いが冷めてきて気味悪いし、ものすごく怖くなってきてしまった。
すぐさま携帯を取り出して、

俺「……け、警察ですか!?」
A「警察なんていらねぇんだよ、黙ってろ馬鹿!!」

今までの俺の知っていたAではなかった。

しばらくすると、A父が帰宅。
同じようなタイミングでD寺から住職さんが到着。(以下D住職。これも遠い血縁者らしい)
一階の仏間に引きずられれていたBは、白目を剥いて魚のように口をパクパクさせながら、相変らずに「あう~」とかわけわからない声しか出さない。
A爺、A婆、A母、A父、A、D住職がBを取り囲んでいる。
俺はと言うと、A妹と少し離れた場所に正座で座っていた。
Bがどうなっているのか、それも怖かったけど、線香が漂う中で、Aの一家が妙に不気味に感じて仕方がなかった。
洒落怖とか見てて、調子に乗っていた自分がものすごく嫌になった。
目の前で友達一人奇声を上げただけで、本気でビビッてるくらいだからね。

A父「どうですかね?」
D住職「……まぁ、大丈夫だと思いますよ。当番はどこでしたっけ?」
A父「うちの当番は、○年前です。今は『○屋』さんですね」

何やら聞きなれない屋号の名前が出てきた。
Aにあとで聞いた限りでは、宗家はそれぞれの『屋号』があり、それでお互いを呼び合っているらしい。
しばらくはBの様子を伺っていたけど、

D住職「なるほど」
A爺「何年ぶりくらいですかね、こういうの」
D住職「この子も運が悪かったね」

何か、淡々と事が進んでいく。

プルルルルルルル!

突然に電話が鳴った。
これにビックリした。
思わず悲鳴を上げて飛び上がったので、A妹に失笑された。
A婆が電話を出るためにその場から去った。

相変らずBは「あう~」状態だ。
そんなBの背後にD住職は移動した。
そして背中に耳を当てて目を閉じる。

D住職「そろそろ、お帰りなさい」
B「あう~」
D住職「そろそろ、お帰りなさい」
B「あう~」

何度かそんなことを繰り返していたら、

A婆「神社から、大丈夫かって電話がきましたよ」
D住職「あぁ、今回は大丈夫そうだと、伝えてください」
A婆「わかりました」

そしてD住職はまた同じ作業に戻った。

D住職「そろそろ、お帰りなさい」
B「あう~」

何というか、子供をあやしているようでじれったい。
お坊さんならお経でも読んで、一発で除霊でもすればいいものを!とか俺は考えていた。

D住職「そろそろ、お帰りなさい」
B「……ヤダ」

その声は明らかにBの声じゃなかった。全身に鳥肌がたつ。
これにはさすがにAの一家も驚いたようだ。

動揺が走ったが、D住職は落ち着いていた。

D住職「そろそろ、お帰りなさい」
B「……ヤダ」
D住職「お酒を用意します。これを飲んでお帰りなさい」
B「あう~」

そうしてからD住職は、A爺に用意してもらっていた日本酒をBの口元に運ぶ。
半開きのBの口にそれを流し込むと、バン!と大きく背中を叩いて、

D住職「さぁ、お帰りなさい」
B「……」

そのまま静かになるB。
それを見てD住職も、「まぁ、大丈夫でしょう」と。
ようやくA一家にも安堵の表情が浮かんだ。

その後、俺もBもA家に泊まることになり、A一族の○屋さんがふろしき包みを持ってA家に来たり、夜中だというのに何度も電話が鳴ったり、色々と慌しかったけど、無事に次の日を迎えた。

土曜日の朝、Bは何食わぬ顔で目を覚ました。

俺「大丈夫?」
B「ちょ~気持ちよく寝ちまった」
俺「……あ、そう」

って感じで、少しばかりBがむかついた。
でも、何事もなさそうで良かった。
なにせ「……ヤダ」って声には驚いた。
あれがいわゆる壊れたレコーダーの音みたいなやつだね。

話としては以上。

とりあえずAと連絡とりながら、再確認。
とりあえずAに報告したら、

『お前ビビリすぎだよ~。場所ばれたら殺す。逃げても無駄だから』

とのメールを、絵文字なしで頂戴いたしました
とりあえず、伏字にしておいたところはこれで概ねOKということ。
結構特定されやすいらしいのでNG多めです(涙)

歴史背景から
Aの一族は源氏に属しており、鎌倉時代に関東より北の方から恩賞として土地を与えられて都内某所へ。
Aの名前は昔の土地でも有名で、今でも色々残っている。
たしかに地図みたらあった。
今の場所に移ってからも、さらに約800年くらい続いている一族。
これだけでも俺からするとやばい。

例のD寺が建立から600年らしく、土地問題などA一族が色々と貢献してきたらしい。
そのためD寺からも色々とよくしてくれる。
たぶん、こういう対応も含めて。
名前だけ出た神社にも、A一族が色々と絡んでいるらしい。
A一族どんだけだよ!

で、今回の『あれ』は何か
祭られているものの名前は公表すると、わかる人には一発でわかるらしいのでダメ。
粗末にすると本気で祟られるらしい。
Aもこれを本気で信じ込んでいるので、「一族を裏切る真似はできない」と語る。
とりあえず、Aの言葉通りに『神様』だということ。

俺「神様なら神社じゃないの?」
A「正体言ったらばれるから。とりあえず神様っぽいものよ~」

Aの一族の中でも、21宗家だけで毎年『主』を決めて、その『神様』を迎えるらしい。
コトリバコみたいに呪いを薄めるとかではないらしい、残念!
Aの家が担当だったのは4年前で、ちょうどAの大学受験の時だったらしく、「『主』の準備で手一杯で、家族にはとても受験に構ってもらえなかった」と語っている。
A以外の宗家の人の庭にも、同じミニ神社があるらしい。
この回す行事にも特定の名前があるらしいけど秘密。

とりあえず秘密が多いのは、①数年前に某研究会がこれの調査に来たため、ばれる恐れあり。
②それに一部団体への対応が面倒ということ。

その代わりに、サービスでAはその儀式について教えてくれたよ!
月は冬らしいけど秘密だと(涙)
初日は『主』がたくさん食事を用意しておく。
そして、祭っている神様の本殿がある土地があるらしく、そこに一族の人を迎えて宴会を行う。
(ただし、参加は大人だけ)
古くから本殿近くに住んでいる人には、迷惑をかけるからと招待したりするらしい。
A一族の人間は、ある程度の年齢になるとこの宴会に参加して、一族デビューするらしい。
そういうAも、成人した後にこの宴会の詳細を知ったそうだ。

とりあえず、丸一日本殿の場所で宴会みたいなことをしたら、この儀式の本番は二日目。
早朝に20宗家の代表だけが集まる。Aの家は昨年からA父に代替わりしたらしい。
そこから先は宗家代表しか知らないらしい。
ここで何か特別なことをするらしいのだが、これは絶対に宗家の代表だけでやらなくてはいけないそうで、
調べようもないとのこと。

他にも嫁の行事やら、何やら決め事が多いそうだ。
A母が面倒くさいと言っているらしい。

俺の聞いたところは以上。
Aの方から、「勝手に調べられて面倒になるくらいなら、多少は答える」とのこと。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い