辰眼童様

辰眼童様 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

もう8年前になるかな・・・?

当時高校生で、夏休みの時期でした。?
6年ぶりに、「遠くに住んでる祖父母に会う」と父が言いました。?
夏休みももうそろそろ終わりで、遊ぶ金も使い果たしたので、暇つぶしにいいかなと。?
祖母さん祖父さんもかなり年食ってて、会うのもこれが最後かな・・・とか、孝行のつもりでも行きました。?

祖父母は、某県の佐○島という、田舎中の田舎に住んでました。?
ビル等全く無く、文明に孤立したような雰囲気でした。?
ところどころに、ほこらのようなものがありましたが、?
不思議に感じたのが、それに祀っている物です。?
普通は、お稲荷さんとか狛犬(?)とかじゃないですか。?
でも、島中のほこらで祀ってるのは『目が一つの子供』。
よく、一つ目小僧とか、単眼入道とか、サイクロプスとか出てきますよね?そんな感じなんですよ。
まぁこの島の伝統上の神様なんだろうな、とあまり気にはしませんでした。?



港から車で一時間、祖父母の家に到着。?
ぼろくせぇんだろうな、と思ってたが、自分の家とあまり変わらず、中も案外綺麗でした。?
祖父さんは「おっきくなっとんの!」と、大袈裟に歓迎してくれました。?
居間にいき、デジャヴが起こりました。
掛け軸のようなものが飾っており、そこにはここにくる途中に見た、一つ目の子供の絵がかかれてました。?
俺は祖父に『これ』についてたずねてみると、

「これはぁな、不吉の象徴なんじゃ」

不吉?なんでそんなもんまつっとんの?と俺は再度尋ねてみる。

「辰眼童(シマナオ)さまといっての。わしら愚かな島民が産み出したのじゃ・・・」?

祖父さんは少し暗い顔になった。俺は尋ねるのをやめた。?



家にいてもやることもないので、外に出てみた。?
家のすぐ裏には丘があり、何気なく登ってみる。?
丘の頂からみた景色は結構良く、ずっとここにいても飽きが来なかった。?
眠たくなったので、横になり、すぐに眠ってしまった。?

そして眼が覚める。もう日が暮れていた。?
彼奴等も心配してるだろうと思い、体を起こし、家に帰ることにした。?

「キェィィィィ」

突然、俺の右側から、猿のような、女のような、子供のような、変な呻き声が聞こえてきた。?
俺はビクッとしたが、地元の子供が騒いでるのだろうときにはしなかった。?

丘を降りようとしたとき、後ろから声がした。?
子供の声だった。なんていったかはわからんかった。?
後ろを振り返ると、2~3歳くらいの子供が立ってた。?
暗くてよく顔はわからなかったけど、褐色の半纏のようなものを羽織ってた。?

「ハッゼテ!ハッゼテ!」と、意味がわからない言葉を発してた。?

声にも違和感があり、鼻声(?)みたいな感じで掠れてた。?
その子供は俺に手を差し出した。
何かをくれるような仕草だったので、俺も何も考えず手をだした。?
子供は俺の手に『何か』を落とし、スー・・と消えてった。?
俺はポカーン(゚Д゚)としてたが、ふと我に返り、家に帰った。?

玄関は明るかったので、さっき子供が俺に手渡した物を確認した。?

・・・・首飾りだった。?

薄汚れた紐に、リング状のすべすべしたものがぶら下ってた。?
汚かったので、とりあえずゴミ箱に捨てた。?
祖父さんや父さんに先のことを言おうとしたが、やめといた。?

そして夜も更け、寝床につく。?
昼に寝てしまったせいか、寝れない。?
自分はそんなの関係なしにぐっすり眠ってしまう体質なんだが、眠れなかった。?



「ナシテ・・」?

寝室の窓のほうから声が聞こえた。あのときの、子供の声だ。?
俺はハッとなった。?

「ナシテ・・・ナシテ・・・ステオッタ?」

確かにあの掠れた鼻声だった。?
俺は怖くなって、ふとんをかぶった。?
すると、子供の声がだんだんと近づいてくるのに気づいた。?
あ・・・やばい。と思った瞬間、俺の足を誰かが踏んだ。?
俺は「わぁぁっ!」と叫び起き上がった。?

月の光でそいつの顔が照らされてた。?
またしてもデジャヴ。
それは、ほこらに飾られてた『辰眼童』の顔だった。?
兎口に、鼻がなく、大きな一つの眼が顔にあった。?
髪の毛は頭のてっぺんにちょんと乗った感じ。?
俺はもう、ここで死んじゃうんじゃないか、というくらいな動揺具合だった。?
そいつは、俺の手をギッとつかむと、またもすっと消えてしまった。?

そして、すぐに隣で寝てた親と祖父母が駆けつけてきた。?

「どしおった?」?

祖父さんが聞いてきたので、俺は一言だけこういった。?

「今、辰眼童に会ったよ」?

祖父さんと祖母さんは、それを聞くとかなり驚いてた。?

「まっことか!?辰眼童様に会ったのけ!?祟られたのか!?」?

祖父さんがすごい形相で俺に尋ねてる横で、両親は困ったというかあきれた顔をしてた。?

俺も何も言えなくなった。
そして、すぐにゴミ箱に捨てた首飾りを探した。でも、何故か無かった。?



朝になっても俺は鬱状態だった。?
縁側の近くで崩れた状態で座ってる俺の前に、祖父さんが寄ってきて語り始めた。?

「70年くらい昔にな、とある兄妹がおった」?

なんの話だ?と思ったが、俺はとりあえず耳を傾けた。?

「その兄妹の仲はとてもよかったがな。愛は歪んでおった。?
 ある日、妹の腹に、兄との子ができたことがわかったのじゃ。?
 島の宗教上、血の繋がった者が交わるのは過剰に禁じられていた。?
 禁を犯した者は処刑されるという、厳しい掟があったのじゃ。
 そして、その兄妹も処刑されることが決まったんじゃ。?

 しかし兄妹はそれを拒み、かけおちをしてしまった。?
 島民どもは島から兄妹を出さずにと、船を出すのを禁じ、血眼になって兄妹を探した。?
 そして、山奥の古小屋でその兄妹を見つけたんじゃ。?
 妹は、赤子を抱いておった。産んでしまったのじゃ。?
 それを見つけた島の男が、その赤子を妹から横取り、殺そうとした。?
 しかし、その男は悲鳴をあげ、その赤子を放り投げてしまったんじゃ。?

 その赤子は、目が一つしか無かった。?
 兎角、兄妹と赤子を島の奉行所に連れて行ったのじゃ。?
 兄妹はすぐに首をはねられたが、一つ目の赤子を殺すと祟られるのではないかと皆は思い、処刑を延ばした。?
 しかし、生かしておけば尚更禍がおきるであろうと、その赤子をも殺したのじゃ。?
 その赤子には、魂をも滅しようと岩石で頭を潰し、体を切り刻み、海に捨てるという、酷な処刑法を施した。?

 赤子を処刑し、数日が経ったであろうか。兄妹を処刑した3人の奉行人が死んだんじゃ。?
 そして、赤子を処刑した奉行人、兄妹捜索に協力した30人の島民が相次いで死んだ。?
 島民等は、一つ目の赤子が、こやつ等を葬ったのと考えたのじゃ。?
 そして、それから年に一人。幾処の産まれて間もない赤子が死んだ。?
 島民等は一つ目の赤子の呪いじゃと思い、島中に赤子を祀るほこらが作られたんじゃ・・。?

 今でもその赤子は、時たま島民の前に現れ、
 母がくれたのじゃろう、首飾りを渡しているそうじゃ。?
 なぜ首飾りを渡すのはわからん・・・」?

祖父さんはそれを言い終わると立ち上がり、自分の部屋へと戻っていった。?
俺はそれを聞くと、とても悲しい気分になった。?

それから8年、まだ祖父母は健在だ。1年にいっぺん祖父母のとこに行っている。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い