巨大な死体

巨大な死体 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

その昔、藤原信通という人が常陸守として任国にいたときのことである。
任期の終わる年の四月ごろ、おそろしく風が吹いた嵐の夜、某郡の東西浜というところに死人が打ち寄せられた。
死人の身長およそ十五メートル。
半ば砂に埋まって横たわっていたが、騎乗して近寄った人の持つ弓の先端だけが、死体の向こう側にいる人からかろうじて見えた。
このことからも、その巨大さがわかる。
死体の首から上は千切れてなくなっていた。
また、右手と左足もなかった。

鮫などが喰い切ったのであろうか。
五体満足な姿だったら、もっとすごかっただろう。
俯せに砂に埋まっているので、男か女かわからない。
しかし、身なりや肌つきから女だろうと思われた。
土地の人々はこれを見て、驚き呆れて騒ぐことかぎりなかった。

陸奥の国の海道というところでも、同じようなことがあった。
国司は、巨人が打ち寄せられたと聞いて、部下に見に行かせたという。
やはり死体は砂に埋もれていて、男女いずれとも判別できなかった。
女のようだなと思いながら見ていると、教養のある僧なんかは、

「この世にこんな巨人が住むところがあるなどとは、仏の教えにない。
だから思うに、これは阿修羅女などではあるまいか。
身なりがたいそう清浄な感じだし、もしかしてそうではないか」

などと、もっともらしく推理するのだった。
国司は、

「珍しい事件だから、朝廷に報告しなければなるまい」

と、上申書を作成しようとしたが、国の者たちに、

「上申したら、必ず役人が調査のために下向するでしょう。
そうなれば接待が大変です。
なんとか隠して済ませるべきですよ」

と反対されて、結局、上申は取りやめた。
騒ぎの中、その国の住人のなんとかという武士が死体を見て、

「もしこんな巨人が来襲したらどうするのか。
矢はたつのであろうか。試してみよう」

と射ると、矢は深々と突き刺さった。
この話を聞いて人々は、「よくぞ試みたものだ」と誉めそやしたという。

死体は日を経るにつれて腐乱した。
あたり一、二キロ四方は人が住めなくなって、みな逃げ去った。
悪臭が堪えがたかったのである。
隠したはずの事件は、やがて国司が帰任すると自ずと世間に洩れ、このように語り伝えたという。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い