不思議な同姓同名

不思議な同姓同名 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

私が中2のとき、市内一の進学校に私と同姓同名の人が合格していた。
新聞でそれを見て勘違いした母の友人とかから、

「Mちゃんすごいじゃない!」

とお祝いの電話をもらって、

「私は来年受験なんです…」

と訂正するのを何回かやった。
翌年その学校には、恥ずかしながら同じ名前の合格者はいなかった。

それから数年後のこと。
会社にくる営業さんで私と同じ苗字の人がいて、

「うちの妹が私さんと同姓同名。漢字まで同じ」

と言われた。
ふと上記のことを思い出し、なんの気なしに

「もしかして妹さん、私より一つ年上で、◯◯高校出身では?」

と言ったら、

「なんでわかったんですか!?」と…

あなたの妹さんのせいで…
マジっすか!?なんかすみません!
てことがあったんだけど、ちょいと続きますね。
少し前に交通事故に遭いまして、保険屋さんから通院日数等の確認の電話をもらったのね。

「通院10日間ということで云々」

と言われて、ん?そんなに通ったっけ?とちらっと思いつつ、はいはい返事しちゃってたら、次の日に保険屋さんから再び電話で、通院日数を8日間に訂正したいとのこと。
あ、やっぱり…となった私に、保険屋さんが手違いの理由を説明してくれた。
同市内に住む同姓同名さんが、やはり交通事故で同病院で同日に初診、私と同じ診断をくだされていて、病院側が間違ってそちらの人の書類を送ってきてしまった。
年齢は一つ上だが、誕生日がまだなので数字上は同年齢。
最終的に住所の町名以下が違うことで別人であると判明した。

「長年この仕事をしてますが、こんな偶然は初めてです…」

って保険屋さん謝ってたけど、こっちにしてみりゃ、私、その人知ってる…!ってなった。
営業さん変わっちゃったから確認できないけど、たぶん彼の妹さんで間違いないと思う。
診察時間がずれれば会えたかもしれないなあ。

私の人生をニアミス?していく、不思議な同姓同名さん。
次はいつ会えるんだろうな。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い