嫌いな人間の死

嫌いな人間の死 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

ある日、高校の同級生の女の子が病気で亡くなり、葬儀が行われるから出席しないか?という連絡があった。

俺は地元の大学に進学したので出席するのは簡単なのだが、その女の子とは特に親しくもなかったので悩んでいた。
しかし、高校の同級生で同じ大学に進学した俺の友人(男、以下A)が、「ぜひ出席したい」と言うので、それなら俺もと思い、Aに車を出してもらい、二人で会場に向かった。

葬儀に出席した俺たちは、お焼香が済むと、出席していた同級生たちと軽く話したりしていたが、Aが俺にコソっと「もう帰りたい」と言ってきたので、すぐに車に戻った。

俺はあんなに葬儀に出たいと言っていたAが、すぐに帰りたいというのが気になり、どうしたのかと聞いてみた。
Aは眉間にしわを寄せ、じっと何かを深く考えるような顔をした後、ようやく口を開いた。

「亡くなった女の子に、いつも容姿のことで陰口やイヤミを言われていた。
高校時代、ずっと苦しい思いをしていた。
死ぬのをずっと願っていた。
死んだと聞いた時、本当に嬉しかった。
葬儀に出て、死に顔を見てやろうと思った。
その女の子と一緒に陰口を言っていた、同級生の泣き顔も見たかった。
葬儀を荒らすつもりはないが、内心は意気揚々と帰ってやろうと思っていた。
それなのに、いざ葬儀に出席してみると、思ったほど面白くない。
むしろつまらない。
女の子の死に顔を見ても、ふーんとしか思えなかった。
同級生たちの泣き顔を見ても、同じだった。
この日を楽しみにしていたのに、裏切られた。
せっかく香典も礼服も用意したのに。
今日の葬儀はつまらない映画と一緒だった。
金と時間を無駄にして、自由に声を出すことも動くことも出来ず、窮屈な思いをしただけ。
期待外れにもほどがある」

などと、Aはうんざりした様子で淡々と語っていた。
帰る道中、運転しながらAはこの日のために買ったというCDを(全て、人生最高!や、生きてることに感謝!という歌詞のものばかり)色々と流していたが、

「どうも気分じゃない、もったいないことをした」

と言っていた。
俺の家に到着し、礼を言って車から降りようとした時にAはボソっと、

「嫌いな人間が死んでも喜びなんてない。
もちろん悲しみもない。無だ、無」

と言ってきた。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い