星になった○○○くん

星になった○○○くん 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

本当は書く事をためらったんだけど、書きます。
先月、私の住んでいる千葉市の某マンションで事件が起きてしまった。
ノイローゼになった母親が6歳と4歳の子供を刺し殺してしまったのだ。

4歳の子。
私にも同じ歳の息子がいる。
同じマンション。
同じ歳の子供。
だから、同じ幼稚園に通っていた子だった。
しかも同じ組だった。

ノイローゼになってしまったお母さんとも面識があるし、子供の顔も知ってる。
亡くなった○○○くんがかわいそう。
子供を殺すなんて許せない。
もちろん、そういう感情もあったけれど、一番考えるのは自分の子供の事。
とてもとても伝えられない。
「おともだちの○○○くんが○○○くんのお母さんに刺し殺されたのよ」なんて。

子供にショックを与えたくない。
同じ幼稚園の母親同士で話し合って「○○○くんは遠いところに引っ越した」って
説明する事に決めた。
息子は、私の説明を息子なりに理解した。

息子は真相を知らない。
他の子供たちも。
幼稚園の中で、いつも通りに遊んでる。
同じ組の子が一人、遠くに引っ越してしまっただけだと思ってる。
真相を知っている幼稚園の先生は、ものすごいショックを受けていて 見ている私たちも同情してしまう程だった。

ある日。息子が言った。

「ねえ、○○○くんって星になったんでしょ?」
「えっ!?どうして?」

私はドキッとしたけれど、平然を装って聞いた。

「△△ちゃんが言ってた。」

きっと△△ちゃんのお母さんが、△△ちゃんにそう伝えたのだろう。

「そうだよ。○○○くん、星になったんだよ。遠くに行ったんだよ。」

その日は曇っていた。
次の日は晴れた日で雲も少なく、夜になると星も見えた。
カーテンを開け、空を見上げ、息子が言う。星を見てる。

「○○○くん、あの中のどこにいるんだろうね」

私はやりきれない気持ちになって、息子の後ろから一緒になって星を見ていた。
それまでは自分の息子にショックを与えないようにと、 そればかりを考えていたけれど、この時初めて○○○くんの事を思った気がする。
星を見上げながら、涙が溢れてきた。
それからは、星が見える夜になるたび、息子は○○○くんを探そうとした。

しかし、ある日、息子が言ったのだ。

「ねえ、□□くんがね、公園で○○○くんに会ったんだってー」

私はまたも、平然を装った。

「あら。本当?」
「うん。星にお引越しして寂しくなったから遊びに来たのかな?」
「そうね。」
「□□くんがね、公園で○○○くんに会ったんだよ」

息子は同じ事を繰り返して言った。
でも、続けて言った言葉に私はショックを受ける。

「なんかね、泣いてたんだって。」

草木もあり、子供が遊ぶには広い公園。
公園の入り口から遠い所に○○○くんが泣いていたと言う。
走って近づいていったら、いなくなっていたらしい。
□□くんがウソをついたのか、本当に昼の公園で会ったのか。
私には分からない。

泣いていた○○○くん。
刺されて痛かったでしょう。
その相手がおかあさんだなんて、辛かったでしょう。

亡くなった○○○くんが公園にいた事よりも、 私は彼が泣いていた事の方が気になってしまった。
こんな事件は起きないで欲しい、もう二度と。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い