マシャノォ

マシャノォ 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

今は亡き祖父の昔話。
祖父と父が混同するので祖父はAと表する。

Aは村人全員家族っていうような山の集落で育った。
夏場は回りの村や町からくる行商などもいるが冬になると道も雪に埋れてしまう。

Aの一族は元来マタギの家系で冬の間は村のみんながAの家族が取ってくる動物で冬の食事の大半を賄っていた。
その代わりAの家は栄えて夏の間は遊んで暮らしていたそうだ。

Aが小さい頃は兄弟や親が取ってくる動物に何も疑問も持たなかったが歳を取るごとにこう思ったそうだ。
「こんなに安定してすごい量が取れるのはおかしい」と。
しかし厳格な父にそんなこと聞けるわけもなく疑問は募るばかりだった。

時は経ちAが成人の年齢(15くらいだったそう)になり銃を撃つ練習を始めた。
狩をする初めての冬。
Aは父に呼び出されて珍しく2人で狩に出かけたそうだった(いつもは兄が付きっきりで教えられていた)
父はいつものルートではない道無き道を無言で歩きAが後ろを歩いて行くようなことを2時間ほど続けたあと少し開けた場所に着いた。

そこで父はナイフを取り出して祖父に渡してこう言ったそうだ。
「親指の先を少し切り取れ、少しでいいが血は出せ」

Aはいつも以上に無表情な父に逆らうこともできず親指の先を少し切り取った。
父は切り取った先の皮膚を血が染みた雪に包んでポンと広場に投げた。

その後傷を炙り治療したあとAに父は空に何発も銃弾を放ったそうだ。

帰り道父は珍しく饒舌にこう語ったそうだ。
「お前も不思議に思っていたそうだが、うちがこうやって暮らせるのもマシャノォ(発音は微妙)のおかげだ」
「今回はお前の顔見せだ。これ以降は一人であそこに行け、絶対に一人でだ」
「そしたら広場に動物が死んでいるはずだ、頭に一発ブチ込んでから村に持って来い」
Aは何をいうでもなく父の話を聞き入っていた。

日を改めて広場にいくとシカが3匹ほど横たわって死んでいた。

その後Aは広場に行きなぜか死んでいる動物を狩家に帰るということを繰り返していた。

祖父が自分に話してくれたのはここまで。

祖父が死んだ今結末や続きは聞けない。
山の滑落で死んだ祖父の死体は未だに見つかってないし曽祖父やその家族は墓がない。

親父はこの話を聞かせてもらってなかったようだった。
俺に話したってことは俺に何かがあるのだろうか?。
今ではなーんにもわからない。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い