変わった心霊体質

変わった心霊体質 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

子どものころから幽霊なんて存在とは無縁だったし、自分自身あまり信じていなかったんだけど、最近になっておかしなことに気付いた。
今の職場、つい先日転職活動で採用されたばかりで、自宅から徒歩で20分くらいと通勤もすごい楽で、職場の人もみんないい人ばかりでさ。
社内も明るい雰囲気で、ホワイト企業のイメージそのもの。
繁忙期や取引先の無茶ぶりなんかで、残業がある日もあったけど基本的にどの部署も残業なしでクリーンな会社だと思ってたんだよ。

今入社して1カ月くらいなんだけど、入社1週間目で俺の歓迎会をやってくれたんだ。
俺は営業なんだけど他部署ともかかわりがあるので、いろんな人が参加してくれたんだ。
俺はお酒あんまり強くなくて、仲間内で飲みに行ってもすぐ酔いつぶれる方だったんだけど、この日は楽しいのもあってか日本酒をぐいぐい飲んでる割には酔いがなかなかまわらなかった。
比較的シラフに近い状態で、みんなとわいわいやってたんだけど1時間くらい経ったときに、あれ?と思うことがあったんだよね。
A先輩とCさんの間に、見たことのない女の人が座ってるの。
しかも首から社員証らしいものぶら下げてて、まだ自分とはあまり関わりがない人なのかなと思ってて、その人に話しかけたんだよ。

そしたらさ、A先輩とCさんはなんかビックリしているし、社長には酔っ払ってるのかとか言われて。
「え、だってそこにもう一人いますよね?首から下げてる社員証、うちのみたいだし」
そう俺が言ったら皆一気に無言になって、顔が青ざめてた。
一瞬、皆でふざけてるのかと思ったけど、よくよく見てみたらその女の人、おかしいんだよね。
座敷タイプだったから、スペースがあれば誰でもどこにでも座れる部屋ではあったんだけど、A先輩とCさんの間、大人が1人座れるくらいのスペースがないし、2人は窓側に座っていて、大人が座ると背中と壁の間が20cmあるかどうか。立って通るのはなんとか、ってくらい。
女の人は周囲の雰囲気などお構いなしに、その場にいたけれど、顔がものすごく青白かったし、服もよく見たら薄汚れてたんだよね。
髪型はショートボブっぽい感じだったんだけど、うつむいてたんで顏の特徴や表情は分からなかった。
Cさんにどんな人か聞かれて、見てているままをつたえたらA先輩が急にガタガタ震え出してさ。
何かあるのかと聞こうとしたら社長が話題を変えてしまったし、ちょうど料理が運ばれてきたタイミングでこの日はそれで終わったんだよね。

次の日、A先輩は休んでたんだけどCさんから歓迎会で俺が見たの、うちの会社の総務の人でA先輩が二股かけてた相手で自殺してしまった人じゃないかって言われた。
クリーンなイメージの会社だったからそんなことあるのかと、ちょっとびっくりしたんだけど、Cさんに聞いた話じゃ不倫なんかも他部署ではあるし、陰険ないじめで辞めたり自殺した人も過去にはいると……。
見えないところで、男女関係とか人間関係はかなりダークなことになっている会社らしかった。

また何か変なもの見えるんじゃないかって、びくびくしてたんだけど特に変わったこともなく、数日が過ぎて部長と一緒に遠方の客先まで行って出張になったときに、夕飯がてら飲んでたんだ。
そしたらさ、少し酔いがまわってきたと思ったんだけど、何だか違和感があった。
なんかこう、自分の周りの世界が歪んでるっていうか。
部長とは普通に会話してたしふらついたりもなかったんだけど、ふと他の席を見たら、さっきまで2人で食事してた人達のテーブルの横に、小汚い服装の男の人が立っていて、じーっと目の前の2人を見てるんだよね。
おまけにお店の人が通路通るときにその人がまるでいないかのようにふるまっててさ。
他のテーブルは1人座っているけどずっとうつむいていてメニューも見ない、店員も放置とかっていうテーブルもあった。
部長にさりげなくおかしい人達のこと聞いてみたけど、そんな人いないと言われて終わり。
宿泊先の部屋に戻る途中も、ホラー映画に出てくる幽霊やら化け物みたいなもの見たんだけど、翌朝起きたら見えなくなってた。

なんだかものすごく気になって、昔から仲間内で霊感が強いって言われてたDに連絡を取ったら、土曜の夜に合うことになった。
久しぶりだから飲みながら、っていうことで居酒屋で会ったんだけど、俺の話を面白そうに聞いてたんだよね。
最初は料理だけで飲んでなくて、「今何か見える?」って聞かれたんだけど、何も見えず。
頼んでたお酒がきて、飲み始めたら……。
Dの後ろに物凄い形相のおばあさんが見えてビックリして、椅子から落ちそうになった。
Dに見えたものを聞かれたんで、正直に話ししたら面白そうに「じゃああの席は?」とか、あちこち指定されたんだけど、どこも人の姿をしているけれど、さっきまで見えていなかったおかしな人達が見えるようになってた。
「多分、酔っ払うと見えやすくなるってだけじゃないかな?」
Dはさらっとそう言ってたけど、お酒を飲むたびにこんなもの見えるなんて、そのうち呪われでもするんじゃないかと俺は心配になった。
けどDは「見える」だけだから、基本放置で気にしない、同情しないとかいろいろ注意点のようなことを教えてくれた。
「まぁ、何かあったら相談してくれればいいよ。力になるから」
ってDは言ってたけど。

それ以来自分ちで宅飲みしてるときでも、友達なんかについてきてるものが見えるときがあったんだけど、どうも酔いの強さではっきり見えるかどうかが変わってくることに気付いたんだ。
いまじゃ飲み会とかいってもお酒は1~2杯程度で済ませて、あいつらを見ないようにしてるけど、泥酔したらどうなるのかと気が気じゃない。
こんな体質の人、他にもいるのかな。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い