消えてしまった友人

消えてしまった友人 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

先輩と二人で仕事場に泊まり込んでいた日、休憩中にその先輩が聞かせてくれた話。
先輩曰く「友人に会えなくなった」らしい。
最初は単に仕事が忙しいからなのではないかと思ったのだけど、どうやら違うらしい。
事情を聴いてみたところ、結構長かったので覚えている限りを短くまとめてみた。

事は先輩が専門学校に通っていた頃から始まったそうだ。
ある日、高校の頃から仲の良かった友人から、
「バイトを始める事にした」
と電話が来たそうだ。
それで、
「良いバイトだから一緒にやってみないか?」
と、先輩にもバイトを勧めたらしい。
毎日課題で忙しかった先輩は、一緒には出来ないと先に断りつつも、その友人の楽しそうな声からどんな場所なのか気になり、好奇心で面接に付いて行く事になった。

当日友人と待ち合わせてから、一緒にそのバイト先へ行った先輩。
見慣れた街を進みつつ、幾つかあまり知らない道も通ったが、頭の中の地図では大体の場所は把握出来ていたそうだ。
20分ほど歩いた所で友人が立ち止まり、
「あの店だよ!」
と前方を指差す。
その方向にあったのは、目立たないけど普通の古本屋の看板だった。

友人が、
「面接に来ましたー」
と店内に入って行くのを見送ってから、先輩は店頭に置いてあるワゴンの文庫を物色して時間を潰していた。
ふと店のガラス戸に目をやると『パート・アルバイト募集』の張り紙があった。
『こういう店でもちゃんと募集があるものなんだな』と思い、特に気にはしなかったらしいけど。
その日はそれから、友人とあの店でのバイトについて話しながら帰路に着いたそうだ。

数日後、休日に友人が、
「バイト受かったから、今日から働いてるぜ!何か買ってってくれよ(笑)」
と電話を掛けて来た。
先輩はやる事も無かったから、取り敢えず財布を持って以前通った道を辿り、古本屋へ向かったらしい。
ところが、店があった場所は普通の民家になっていた。
最初は道を間違えたのだと思い、少し戻ってから周囲を探したが、無い。
先輩は意を決して、本屋があった(と思われる)場所にある家を訪ねて、この辺りに本屋が無いか訊いてみたらしい。
「この辺りじゃ、駅前の方に行かないと無いよ」
そう言われて、もう訳が解らなくなったそうだ。
その後も友人から電話は掛かって来るし、普通に会話も出来て年始には年賀状も届くのに、何故か一度も顔を合わせていないらしい。
そしてそのまま少しずつ疎遠になり、今では携帯も通じなくなってしまったそうだ。

それから大分経ち、高校の同窓会の話が来た。
懐かしい事もあったし、もしかしたら友人に会えるかもしれないと思って、二つ返事で参加した。
先輩が会場に着くと、旧友の懐かしい顔が並んでいた。
でも、一通り見回してみても友人が居ない。
幹事だったクラスメイトに、
「○○(友人の名前)は来ないのか?」
と訊いてみたら、
「ああ? お前、何言ってるんだ? あそこで普通に飲んでるじゃん」
と、全く違うクラスメイトを指差していたそうだ。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い