ヒトナシ坂

ヒトナシ坂 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

俺の中学生のときの話。
俺は週末に、中学で仲良くなった友達Aのところに泊まりに行くことになっていた。
Aの家はI山という山の中腹にあって、俺の家は山のふもとにある。
双方の家ともに一番近くのコンビニに行くのに車で30分もかかる寂れたところだ。

泊まりに行く前日に、Aの家の場所がわからないので山の地図をもってAに家がどの辺にあるか教えてもらった。
地図上で見れば、俺の家とはかなり近かった。
が、Aの家まで行くには、山の周りにある道路に沿ってぐるりと遠回りしなければならない。
その距離、10キロ。
真夏の暑い中、10キロも走るのか・・・と少しげんなりしていた俺は地図の中を走る一本の道を見つけた。

その道は、俺の家から少しいったところから始まって、山を一直線に登り、Aの家のすぐ近くで終わっていた。
長さは5キロほど。
この道を使わない手は無いだろう

俺「こっちの道の方が近いやん」
A「あー、でもこの道なぁ、舗装もされてないし、急やし、人もぜんぜん通らんからやめたほうがイイで」
俺「通れるんやろ?」
A「うーん・・まぁ通れるけど…まあええか。そっから来いや」

ということで、その道で行くことになった。

その晩、家族に「こんな道ぜんぜん知らんかった」
とその道のことを話した。
両親はそんな道あったんやねぇとかなんとか言っていたが、じいちゃんは一人眉間にしわを寄せ難しそうな顔をしている。
どうやら、この道のことを知っているようだ。
この道は正式な名前はわからないが、この辺ではヒトナシ坂というらしい。
何か名前にいわくがありそうだったが、まぁ、どうでもいいことだ

さて、翌日、Aの家に行く日がやってきた。
家を出ようとする俺に、じいちゃんが真剣な顔で話しかけてきた。

「ええか、B(おれの名前)あの坂は、夜になったら絶対通るな。絶対や。今じいちゃんと約束してくれ。」
となぜか本気で心配している。

「わかった、わかった」と一応言ったが、気になるので理由をたずねた。

すると「あの坂には、昔っから化け物がおる。昼間はなんともないが、夜になるとでてくる。だから絶対通るな」
なんだ年寄りの迷信かと思った。
心の中で少しじいちゃんをばかにしながら自転車を走らせるとヒトナシ坂が見えてきた。
本当にどうしてこんなに近いのに今まで気づかなかったのだろう。
坂は少し急になっており、一直線
地面はむきだし。
左右の道端にはとても背の高い草が生えていて、横の景色がみえない。
だが、うっそうとしている感じは微塵も無く、真夏の太陽の光を地面が反射していてとてもすがすがしい気持ちになった。

しばらく自転車を走らせているとトンネルがあった。
高さは2、3メートルほどで、幅は車一台がギリギリ通れるくらい
とても短いトンネルで、7、8メートルくらいしかない。
すぐそこに向こう側がみえている。
立ち止まらずに、そのまま通った。
中は暗く湿っていて、ひんやりした空気があり気持ちよかった。
その後、何事も無くAの家に着き遊び、寝た。

翌日もAの部屋でずっとゲームをしたりして遊んでいて夕飯までご馳走になった。
気づいたら、8時になっていた。
まずい。
今日は9時から塾だ。
遅れれば親に怒られる。

俺はいそいでAに別れを告げ、自転車にまたがった。
帰りは、いくら坂でも10キロの道のりを行けば間に合わないかもしれない。
だから、ヒトナシ坂を通ることにした。
じいちゃんと約束したが、しょうがない。
バケモノもきっと、迷信だろう。

月明かりに照らされた夜道をブレーキなしで駆け下りていった。
この調子なら塾に間に合いそうだ
そう思っていると、昨日の昼間通過したせまいトンネルがぽっかりと口をあけていた。
すこし怖かったが、坂で加速していたし通り過ぎるのは一瞬だろう

いざ入ったトンネルの中は真っ暗
頼りになるのは自転車のライトだけ。
早く出たかったので、一生懸命ペダルをこいだ。

だが、おかしい。

なかなか出られない。
昼間はすぐ出られたのに、今は少なくとも30秒はトンネルの中を走っている。
思えば、今夜は満月で外の道は月光が反射して青白く光っている。
だから、こんなに短いトンネルなら、その青白い道がトンネル内から見えるはずだ。

おかしい。

おかしい。

怖い。。。

そこまで考えたら、いきなり自転車のチェーンが

 切 れ た。

どうしよう、どうしよう、どうしよう!!

立ち止まり、あせりまくる俺。
まだ出口は見えない。
すると、闇の中、何かがいた。

浮いていて、遠くから近づいてくる。

体はしびれたように動かない。
眼が闇に慣れ、ソレの姿がはっきり見えた。

白装束を着た女だった。

ただし、かなり大きな。

異様に長い手足。

最初は宙にういているように見えたが、四本足でトンネルの壁に張り付いている。

そしてゆっくりゆっくりこちらにむかってきている。

ずりっずりっと音を響かせながら

髪は地面まで垂れ下がり、顔には異様にでかい。

目玉と口。

それしかない。

口からは何か液体が流れている。

笑っている。

恐怖でまったく働かない頭の中できっと口から出てるのは血なんだろうなぁとか俺はここで死ぬんかなとかくだらないことをずーっと考えていた。

女がすぐそこまで来ている。

1メートルほどのところにきたとき、はじめて変化があった。

大声で笑い始めたのだ。

それは絶叫に近い感じだった。

ギャァァァァアアアアアハハハハァアアアァァァッ!!!!!!!
みたいなかんじ。

人の声じゃなかった。

その瞬間、俺ははじかれたように回れ右をして今来た道を走りはじめた。

どういうわけか入り口はあった。

もう少し。

もう少しで出られる。

ふりむくと、女もすごい速さでトンネルの中を這ってくる。

追いつかれる紙一重で、トンネルを出られた。

でも、振り返らずに、ひたすら坂を駆け上がった。

それからの記憶は、ない。
両親の話によると、Aの家の前で気を失っていたらしい。
目覚めたら、めちゃくちゃじいちゃんにおこられた。
あとで、俺はじいちゃんにトンネルの中の出来事を話した。
あれはなんなのか、知りたかった
詳しいことはじいちゃんにもわからないらしい。
だが、昔からあの坂では人がいなくなっていたという。
だから廃れたのだと。

化け物がいる、といったのは、人が消えた際、調べてみると、その人の所持品の唐傘やわらじが落ちていたからだそうだ。
だから、化け物か何かに喰われたんだという噂が広まったらしい。

まぁ実際に化け物はいたのだが。

そういうことが積み重なってその坂は「ヒトナシ坂」と呼ばれるようになった。
ヒトナシ坂のトンネルは、去年、土砂崩れで封鎖されて、通れなくなったらしい。
あの化け物は、まだトンネルの中にいるのだろうか。

それともどこかへ消えたのか。

誰にもわからない。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い