轢死事件

245 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/12/10 01:42
大学の同級生から久しぶりに忘年会の誘いがあって思い出した。

大学3年の12月にサークルの連中と飲んでた。2次会が終わったところで
何人かが終電に間に合うように帰っていった。俺は5人くらいと残って
朝まで安い居酒屋で時間をつぶして始発で帰った。次の日は家で爆睡してたら、
昼過ぎに仲間の一人から電話がかかってきて、昨晩、先に帰ったKが事故で
死んだと聞かされた。

その日の夕方、締め慣れないネクタイに悪戦苦闘した後、Kの通夜会場に向かった。
昨日の夜はあんなに馬鹿騒ぎしてた連中が、今日は喪服姿で神妙にしてるなんて
不思議な光景だった。おまけに一人は棺桶の中なんて。
通夜会場を早めに後にして、俺達は帰り道にあったファミレスに入った。
そしてKと一緒に帰ったSから事故の話を聞いた。

246 名前:245 投稿日:03/12/10 01:46
KとSは同じ方向だったんで、途中まで同じ電車に乗って帰っていた。
KとSはその当時、俺達の間では微妙な関係で、もともとKの彼女だった
女の子が、Kとはっきり別れないうちにSに乗りかえようとしてるみたいな
噂があって、事情を知ってる俺達何人かは結構ヒヤヒヤしながら
その三角関係を見守っていた。KはSと彼女のことをまだ知らないと
俺達は考えていた。電車の中ではKは何か考えてるみたいで、
Sが話しかけてもただずっとニヤニヤしてるだけだったらしい。

247 名前:245 投稿日:03/12/10 01:47
そのうちKの乗り換えの駅に着くと、Sに「お前も気を付けて帰れよ」
と言い残して降りていった。ドアが閉まり、SはKに向かってガラス越しに
手を上げた。(その時Kは俺をすごい顔で睨みつけた気がする、
とSが後から言っていた。)Sを乗せた電車は深夜にしてはかなりの数の
乗客を乗せていったん動き始めたんだけど、5メートルも進まないうちに
突然ガタンと急ブレーキをかけて止まってしまった。結構長い間、
Sを含めた乗客を乗せたまま電車は止まっていた。
そして車内アナウンスが流れ、Sはこの電車で人身事故があったことを知った。

248 名前:245 投稿日:03/12/10 01:49
ドアが開いてSが外に出ると駅構内は大騒ぎだった。事故は電車の先頭で
あったらしく、人だかりが出来ていた。SはKがまだホームにいるんじゃないかと
思いながら、その方向に歩いていった。事故は動き出そうとした電車の前に
人が落ちたか飛び降りたかして電車の下に入っちゃったらしく、
何人もの駅員が線路に降りて、大声を上げながら電車の下を覗き込んでいた。
野次馬に混じりSもホームから様子を見ていたが、やってきた救急隊員が
電車の下から引っ張り出してきた被害者のものらしい上着を見てSは青くなった。
それは俺達のサークルのスタジャンだった。

250 名前:245 投稿日:03/12/10 01:51
その後、SはKの家族と病院に行ったり、警察の調べとかで大変だったらしい。
一睡もしてないらしくて、目は真っ赤ですごくやつれた顔をしてた。
焦点の合わない目をしながら、Sは俺達に向かってしきりに、
「どうしてあいつが俺の乗ってた電車の先頭に落ちられるんだよ。俺達は
後ろの方の車両に乗ってたんだぜ。どうやったらそんなに早く移動できるんだよ。」
と聞いていた。その後この事故は小さくだけど週刊誌に怪死事件として
書かれた。電車の運転士もKが落ちるとこを見てなかったらしい。
Sが警察に疑われてるとか、サークルの仲間のところに刑事が来たとかの噂が
流れて、何となくSとは疎遠になり、卒業後は音信不通になってしまった。
Sが嘘をついていたのかどうかは謎だが、少なくともその時は
作り話をしてるようには俺には見えなかった。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い