叫ぶ石

叫ぶ石 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

石じじい(妖怪の名前みたいですが)の話です。

「叫ぶ石」というのを見たことがあると言っていました。

なにそれ?という感じですが、或る日、それほど山奥ではないところで、ありふれた砂岩をハンマーで叩いたら、その石が叫び声を上げたとのこと。
長く尾を引いた

「ぎゃぁーーーーーーーぅ」

というような。

最初は、石とハンマーが出す音かと思ったそうですが、叩くたびに、その衝撃音と合わさって叫び声が聞こえるので、怖くなったと。
ハンマーというのは、新調すると、すぐに強く硬い石を叩くと縁が欠けたりするので、まず柔らかい石(砂岩や泥岩)や枯れ木などを叩いて、「慣らす」のだそうです。

そのときに起きた怪事でした。
ちょん、ちょんとこづいたくらいでは叫ばない。
思いっきり叩くと叫ぶ。
男の声か女の声か区別できないような声だったとか。
その石はどうしたの?と尋ねると、そのまま置いてきたとのこと。

「そんな石、抱えてもってかえることができるか?」

と。
その後、なにも祟りのようなものはなかったのか?と尋ねたら、

「ああ、その後もなにも、叩いているときに鼻血が出始めて、とまらんでおじょうしたわぃ」

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い