おくりびと

おくりびと 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

簡単に説明すると『おくりびと』の仕事ね。

特に霊感とかはないらしいんだけど、仕事柄、たまに不思議な出来事に遭遇するらしい。
話を聞いた中で印象に残ってるのが、自殺した人の湯灌に行った時の話。

亡くなったのは農家の20代の息子さんで、身体の弱いお父さんに代わって、一人でがんばってたんだとかなんとか。
理由はわからないけど、結婚間近の彼女もいるのに首をくくっちゃって、うちの母が呼ばれていった。

母が農家のお宅につくと、残された家族はみんな泣き叫んでいたらしいんだけど、特に彼女さんが『発狂』という言葉がピッタリなくらい泣き叫んでいたらしく、たまたま亡くなった男の子が私と同い年だったこともあって、思わず母も涙ぐんでしまったらしい。

そんな中、化粧や衣装の着せ替えなど、お仕事を進めていたらしいんだけど、だんだん彼女の様子がおかしくなってきて、

「◯◯(死んだ子の名前)が今そこに立ってる…」

と、何もないところを見ながら話を始めたらしい。
うちの母は、

「あまりのショックで頭がおかしくなったんやな…かわいそうに…」

と最初は思ってたみたい。
だけど身体の弱いお父さんが、

「お前がおらんようになったら、これから草刈シーズンやのにどうすんねん…
オレ、混合油の作り方もわからんねんぞ…」

とポツリとつぶやいてから雲行きが変わった。
※ちなみに混合油は草刈機を動かすのに使う燃料のことね。

「◯◯がこう言ってるよ。
納屋の奥から何番目の棚の段ボールに作り置きの油を置いてあるからって」

見えない何かと会話していた彼女が呟いたんだとか。
その後お父さんが納屋を見に行って

「ホンマに作ってくれてあった…」

と、作り置きの油を持って帰ってきたらしい。
うちの母は帰ってきて

「今日は怖かったわぁ」

と、この話をしてくれたけど、怖いというよりはなんか切ないよね…。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い