シバンムシ

シバンムシ 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

去年の夏、うちに突然1~2mmくらいの赤茶色の虫(多分シバンムシというやつ)が飛び交うようになった。
特に何をするってわけじゃないけど、気づいたら壁や天井を這ってたり、いままで見た事も無い虫なのに、突然大量発生したから不気味だった。

発生源を探したけどなかなか見つからず、途方に暮れてたんだけど、その夏から秋にかけて、家人が次々と右脚を怪我した。

母:包丁取り落として足の甲を突いた
父:階段から落ちて半月板と靭帯損傷
私:自転車にぶつかられて諸共に転倒、骨折
弟:朝起きたら親指の生爪が剥がれてシーツが血まみれ(原因不明)

さすがにこれは何かあるんじゃないか、霊能者の出番か?とか真剣に話し合ったけど、そんなツテがあわるわけもない。

もう一回家捜しして虫と怪我続発の原因が分からない様だったら、近所の寺にでも相談してみようってことになって、比較的軽症だった母と弟が右足引きずって大捜索。
母の部屋の押し入れの奥から、カサカサに乾いた新聞紙にくるまれた人形者にはピンとくるサイズの箱がめっかった。

家人は誰もそんな箱に覚えが無くて、嬰児死体とか入ってんじゃないだろうな、とビビリながら開けてみたところ、乾燥した植物ならなんでも喰うという甲虫に、コンポジットボディの右足を中心に食われて悲惨な事になった、古いビスクドール(※bisque doll:19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人・令嬢たちの間で流行した人形)が救出された。
(人形も怖かったけど大量の赤い虫が怖かった……)

父は「お寺に預けて供養しろ!」と主張したんだけど、母が可哀相がって、知り合いに頼んで首から下とウイッグと服を新調してもらった。
今も人形はうちにあるけど、それ以降特に困ったことは起こってない。

その人形がどっからきたのかは不明。
でも、なんか母ちゃんが心当たりあるような気もする。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い