今日は12日だが!!

今日は12日だが!! 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

山登りにハマり始めた10代後半の頃の話。
家の裏山でボッカ訓練をしようと思って、20kgの荷物を背負って、ヒーコラ言いながら歩いてたんだ。
よくその山でトレーニングしてたんだけど、人とすれ違うことって、ほとんどなかった。

でも、その日は、やたら人とすれ違う。
すれ違うたびに、「こんにちは~」って挨拶するんだけど、誰一人として挨拶を返しえてくれない。
俺、コミュニケーション苦手だから、人の顔見て話ができないのね。
でも、あまりに無視され続けるから、ちょっと頭にきて、次すれ違う人には絶対、顔を見て挨拶しようと決意したの。

しばらく歩いていると、おっさんが山頂付近から降りてきて、
俺は意を決して、顔をじっと見て挨拶しようとした。

いや、もう一生忘れられん。

青黒い顔のおっさん、両方の眼球がない。
顔はこっちを向いてるんだけど、顔の真ん中に2つ大きな穴がぽっかり開いてるんだ。
うっすら口も開けてる。
完全にパニックになっちゃって、訳わからん叫び声あげながら荷物を投げ捨てて下山。
必死に家まで逃げ帰ってきたんだ。

ガタガタの体で家まで帰ってきたら、ちょうど庭仕事をしていたうちのじいちゃんに、事の一部始終を話した。
そしたら、いきなりぶん殴られて、

「アホか!今日は12日だが!!」

意味わからないまま近所の寺に連れて行かれて、塩を食わされて、変なお経を唱えさせられて、3日ほど寺の小さなお堂に監禁させられた。

後で親父に聞いたんだけど、12日は神様が木の本数を数える日だから、人間は山に入っちゃいけない日らしい。
人間と木を数え間違えるから、人を見かけると神様がキレルんだって。
山の神様は、人を平気で殺すらしい。

そんな山も、今は造成されて住宅地になってる。
他人事ながら、あんな所に住んでいる人たちが心配で仕方ない。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い