ウチの爺さんのオヤジだか爺さんだか、つまり俺のひい爺さんだかひいひい爺さんだか、ちょっとはっきりしないんだけど、そのあたりの人が体験したっていう話。
自分が子供のころ、爺さんから聞いた話。もう爺さんも死んでて、事実関係とか調べようもないんだけど。
仮にそのひいひい爺さんをG、さんとしておく。
Gさんはある関西の地方都市の人で、今で言う市役所の戸籍係みたいな、そういう仕事をずっとしてたらしいのね。
当時は市じゃなくて、町だか村だかかもしれないし、県庁とかの役所なのかもしれないけど、俺には詳しいことはわからない。
ともかく、Gさんは戸籍係みたいな仕事で、仕事柄、町のいろんな人の名前を目にすることができる立場だったらしい。
で、当時まだ大正時代だかそんくらいで、昔の身分制度の名残りみたいなのが、名前にけっこう残ってたらしいのね。
士族だったらこういう苗字が多いとか、下の名前もこういうのが多いとか。
平民階級でも、やれこの苗字は農民出身だの、この苗字はたぶん染物屋だの、この苗字はたぶん金貸しの血筋だのって。
まあ、はずれることもあるんだろうけど、なんとなく傾向みたいなのはあったみたい。
で、まあ予想つくかもしれないけど、そういう名前の特徴がわりとはっきり出ちゃうのは、2ちゃん用語で言うとBの人。
いわゆる被差別B落ね。
当時はもう平民扱いではあるんだけど、やっぱいろいろあったみたいで、苗字もそれとわかる、変なの名乗らされてる場合もあったみたい。
もちろん、自分がそういうのであることを隠すために、普通に田中とか佐藤とかって場合もあるみたいだけど。
Gさんの町では、やっぱり関西だからなのか、一部それとわかる苗字の人たちってのが、何種類かいたらしいのね。
こう、仕事がそういうアレの人たちのやりそうな仕事で、その仕事に関係ありそうな苗字だったりしたみたい。
つっても、この話を聞いたとき自分も子供だったから、詳しくどうっていうのは覚えてないんだけど、爺さんもそのへんぼかして話してた気がするし。
で、話もどすと、Gさんはあるとき、町に何軒か、ある珍しい苗字の一族がいることに気づいたのね。
これがさ、苗字からすると、士族とか商人とか農民っぽくない、強いて言えば、神主とかそういう家系っぽい感じの名前。
これは民俗学とかかじるとよく目にする話題だけど、昔コジキ坊主とか、お払い屋とか拝み屋とか、そういうのをやるBの人ってのは多かったらしい。
江戸時代からそういう風習があるみたい。
まあ、土地持ってる農民とは違うから、土地を離れて流浪の、お祓いの押し売りみたいな感じなのかな。
で、Gさんが見つけた一族ってのも、いかにもそういう仕事やってそうな名前なわけね。
ただもちろん、近代化された後の話だから、浮浪者ってわけじゃなくて、ちゃんと戸籍があるし住所もある。
ただ、どうも不自然なことがふたつあるの。
ひとつは住所。
どうやら一族はみんな血が繋がってるらしいのに、(珍しい苗字だし、偶然同じ苗字ってことはなさそう)住んでるところはえらく離れてる。
離れてるって言うよりか、離してあるって感じに。
町の中心的な大通りと、町の外との境目にあたるような、住所にちらばってるのよ。
なんていうのかな、町の『入り口』みたいな場所があるじゃん。
昔からあるでっかい道路とかが、町を何箇所か貫いていくとして、その道路と市街地が接点になるような場所っていうか、円と直径の交点みたいな。
そういう場所が町に何箇所かあるんだけど、そこにそれぞれ住んでる。
ちょうど『門番』って感じに住んでるのよ。
それでね、もう一つ不審なことっていうのは、この一族が、とにかくみんな若いうちに死んでるのよ。
今よりも死亡率がずっと高い時代なんだろうけど、それでも普通に考えてありえないくらいに、新生児の死亡が多い。
10人とか産んで、全部2~3年で死んでるとかそんな感じ。
単に貧乏で衛生事情が悪いとか、そういうのかもしれないけど、町のどの部分に住んでるのも、一族みんなとにかく死ぬ。
世帯主30歳くらいで、それも病死とか。
そもそもこの死亡届けの多さで、「この苗字の人はよく死ぬなあ」って、Gさんが気づいたのが話の発端らしいんだけど。
それでGさんは最初、何か犯罪があるんじゃないかと思ったんだって。子供殺して食うとか、血を売るとか。
そういうことを疑うこと自体、Bに対する偏見だったってことに、あとで気づかされるんだけど。
たださ、Gさんがいくら怪しいと考えても、誰に相談するべきかわからないじゃない。
一応他人の戸籍とか住所の話だし、仕事中に勝手に調べて怪しいと思いましたってのも、今よりもプライバシーとか気にしない時代とはいえ、ちょっとどうかと思って、誰にいうでもなく、何年かはそのまま放置してた。
でもね、同じ月に同じ家の家族が、立て続けに(何日かおきに)3人くらい死んだことがあって、さすがに怪しいと思ったんだって。
で、じゃあとりあえずこの目で見てこようと。
その住所の家を見てきて、何かおかしなヤツが出入りしてるとか、そういう感じだったら、警察にいってみようと。
そう考えて、休みの日にその家までいってみることにした。
それは夏の初めのすごく暑い日で、自宅を出てすぐのときは、こんな暑い日にわざわざ行くんじゃなかった。何をやってるんだ俺は。
と思いながらも、歩いていったんだって。
車とかは、金持ちじゃないとなかなか持ってないしね。地方公務員じゃ、徒歩しかなかったんだろうと思う。
ところがね、その該当する家のすぐ近くまで行くと、暑さも和らいできて、ああちょうどよかったって。と思ってたら、そんな生易しいもんじゃないのね。
その家のすぐ近くまでいったら、なぜかすっごい寒いの。暑いのに寒いのね。
炎天下で、明らかに日のあたるところを歩いてて、肌は太陽の光を感じるんだけど、でも寒くてなぜか震えるんだって。
「熱い風呂にいきなり入って、サブイボでるときあるやろ。あれやろうな」って。
これはGさんじゃなくて、爺さんの解説だから当てにならないけど。
それで、どの家がその住所の家なのかも、探すまでもなかったって。
まあ、さっきも言ったように、大通りに面した町の一番ハズレだから、みりゃわかるんだろうけど、それ以上に、調べるまでもないくらいに、『ここに近づいちゃいけない』って感じがするんだって。
ここには何かよくないモノがいる、って感じ。
それでも、もう何かに取り付かれたように、その家の庭が見えるところまでいったんだって。
家自体もオンボロの古い家だったんだけど、庭も雑草で荒れ放題なのね。
ただ、貧乏って感じはするんだけど、何か犯罪が行われてるって感じではない。別に死臭とかするわけでもないのね。
ただ、何かすごくイヤな感じがするし、寒気がするのよ。
おかしいな?こんなにいい天気なのになんで寒いんだろ?って思って、何気なく家の屋根の上をみたらね。
小さい黒いサルみたいなのが、視界の隅にいるのね。
で、あっと思って、そっちをみたらもういないの。
それでGさんは、なんとなく直感的にまず考えたわけ。
この家は何かに憑かれてて、それであんなに死人が出るんだと。
じゃあ、他の場所にある同じ苗字の一族も、みんな何かに憑かれてるのか?一族まるごと呪われてるのか?
と思ったわけよ。
それはそれでおかしな話だし、何かフに落ちないわな。
そこで、そこまでの経緯を、信頼できる上司に相談することに決めたんだって。
それで上司に報告して、黒いサルみたいなのを見たことまで、正直にいったのよ。
そしたら上司が深刻な顔をして、「おまえ、それ他に誰にもいうなよ」みたいなことを言うんだって。
上司に「何か知っているんですか」って問いただしたんだけど、最初はシラをきろうとするんだって。
でも食い下がって、一体なんなのかってしつこく問いただしたら、上司は覚悟を決めて教えてくれたらしい。
「それは○○(町の名前)のニエや」って。
つまりその一族は、町に邪悪な何かとか祟り神とかが入ってきたときに、わざと取り憑かせて、町を守るための生贄だってことらしいのね。
だから、町の入り口みたいなところに住まわせてあるんだって。
室町だか江戸だか知らないけど、かなり昔からこの町は、そういう役目を被差別Bの人にさせてたらしいのね。
ただ、その一族の人は、それをやらされてるとは知らないみたいなんだって。
何か気づいてるのかもしれないけど、とにかく建前上は、別の理由でそこに住まわせていて、場合によっては本人たちも気づいてない。
でも気づいてないけど、死人が出たり事故や病気になったりすることは、ほかの家よりもずっと多いと。
町によっては、Bに押し付けるとは限らなくて、何か悪いことをした家とか、お家騒動があった名家とか、町に後から来たよそ者とかに、そういう役目を押し付けて、ヤバイ場所に住まわせるってことをするんだって。
もちろん本人には教えないで。
「今でもそんなんをやっとるところもあるやろから、引っ越しするときは気ィつけなあかんで」って、そういう教訓めいた話として、爺さんはこの話を結んだ。
それで、一人暮らし始めるときとか、知らない街の不動産屋さんに、なぜか一軒を執拗に勧められるときは、怪しんだほうがイイみたい。
自分がニエを押し付けられてるかもしれないよ。