家賃が安い一軒家

家賃が安い一軒家 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

10年くらい前、2階建ての一軒家で一人暮らしをしていた時の話。
場所は千葉県の東京寄りで、駅からは遠かったがお陰様で安く借りれた。

不動産屋曰く、「住んでいた人が亡くなられ親戚が相続したが、空けておくのが勿体ないので賃貸に出した」との事。

家具やら調度品やら大きな物はそのままで、「好きに使っていいよ」という話だったが、さすがにガラスケースに入った日本人形は気持ち悪かった。

住み始めてからは主に1階で生活して、2階はほぼ荷物置き場であまり上がらなかったが、たまに足音などが聞こえる・・・ような気がした。
でも古い家だからと納得した。
そして自称霊感のある友達が遊びに来た時、「ここちょっとよくないかも・・・」と言っていたが、特に何も感じていなかったのでスルーした。

そんなある日の夜、近所の本屋併設のレンタルビデオ屋へ外出した。
携帯を持って出たが、家を出てすぐにバッテリー切れで電源オフに。
でも気にせずそのまま店に向かった。
ビデオを返却したり立ち読みしたりして、2時間ほどで帰宅した。
そしてすぐに家の電話に着信があった。
電話に出てみると、友達からだった。

「あ、お前無事だったか!!良かった」と。
「何が?」と聞いてみると、用事があって携帯にかけたが、電源が入っていないので家の電話にかけた。
10コールくらいしてから切ろうとすると、ガチャと電話に出たが、話しかけても無言。
あれ?と思っていると、突然うめき声が聞こえ始めたとか。
それも老人のような・・・。
うめき声は20秒ほど続き、電話はうちの方から切れてしまったらしい。

「その後、何度かけ直しても留守電に繋がるしさ、お前が倒れたにしちゃじいさんの声だったし・・・」と。

そういえば不動産屋は、「今の持主の親戚が亡くなって」と言っていたが、単純に病院で亡くなったものかと思い込んでいたが、もしかしてこの自宅で亡くなったのか?

結局、この家に2年ほど住んでいたが、そんなに変な事は起こならかった。

あとがき
後にも先にもこんな事は一度きりだったので、電話に出たじいさんの声の正体は分からない。
大家さんが結構いい人だったので、特に追及はしなかった。
今にして思えば、間違え電話が多い家だった。
FAX付きの電話だったが、どこぞの会社から在庫確認のFAXが来たりと。
会社からだけではなく、一般家庭宛ての間違い電話もあったのが不思議と言えば不思議だ。

『おじいちゃん、お祝いありがとう』という、女の子の声が留守電に入っていた事もあった。

留守電やFAXの間違えはあったが、そういえば一度も自分で間違い電話に出た事はなかった。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い