住人の目

住人の目 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

一昨年まで住んでいたアパートの話。
引っ越しをしようと決め、物件探しをしている時、
「ちょっとした縁で安く出来るから」
と、そのアパートを不動産会社から紹介された。
部屋は1K、ロフト付き。日当たりも良し。
大き目の収納もあり、交通の便も良く、殆ど文句の無い物件。速攻でそこに決めた。

当時は猫を一匹飼っていたのだが、その許可を貰うのを忘れてしまい、
『ま、後で上手く誤魔化せばいいか~』
というぐらいの軽い気持ちで、猫も連れて来た。
アパートの住人たちへの挨拶も済ませ、近所のスーパーなどを見て回り、引っ越し当日は終了。
荷物も整理していない部屋で寝ようとした時、猫の異変に気が付いた。
玄関のドアの方を見て微動だにせず、ずっと低い声で唸っていた。普段はそんなことしないのに。
その時は『野良猫でもいるのかな?』としか思わなかったので、そのうち慣れるだろうと思い、早々に寝てしまった。

しかし次の日もその次の日も、毎日毎日、夕方頃になるとその行動を取るようになり、これはおかしいぞと思い、唸り続けている猫の近くに行った。
すると、何か玄関の外で人の気配がする。
お化けとかそういう雰囲気ではなく、明らかに人間の気配。
思い切ってドアを開けたかったが、怖くて出来ない。と言うか、そんな根性も無いし(泣)。
結局、物音を立てないように猫を抱えて部屋に戻り、襖を閉めて寝ることしか出来なかった。
それでも猫は、襖越しに玄関の方を見て唸っていたけど。

そんな毎日が続いたため満足に寝ることが出来ず、3ヶ月で部屋を引き払うことにした。
体重も10キロ落ち、医者にも
「相当ストレス溜まってるね」
と言われたので、元のアパートに出戻りする形になった。
それで、またアパートの住人に挨拶して回ることにしたのだが、こちらが
「短い間でしたがお世話になりました」
と挨拶すると、全員が決まって猫の話をするんだ。
「このアパート、猫とか禁止でしょ? 何で飼ってるの?」
「大家さんの許可を貰わないとダメだよ」
「大家さん、猫のことで怒ってるわよ」
一度も部屋から出していないのに。
去勢したから大声で鳴いたことも一度も無かったのに。

不思議に思い、最後の一人にさり気なく聞いてみた。
「何で猫を飼ってたの知ってるんですか?」
そしたら、
「アパートのみんなで交代で見張ってたから」
と言われた。
どうやら毎日交代で(何と大家の指示らしかった)、俺が帰るとすぐにその日の当番が、ドアの前でずっと見張りをしていたそうだ。
ドアポストからの監視もしていたらしく、それで猫を見つけられたみたいだった。
猫を飼う許可を貰わない俺も確かに悪かったが、それならそうと一言言ってくれれば良いのにと反論したら、
「大家さんの指示だから…」
と言う。
その後の話を聞いてみたら、郵便物まで大家さんの指示でチェックされていたらしい。
流石に封筒を破ってまで確認しなかったらしいが、誰から来た郵便というのは逐一チェックしていたそうだ。
それを聞いて、もう一日とここに居たくないと思い、一週間後だった引っ越し予定日を無理やり繰り上げ、翌日引っ越しをした。

今ではもう笑い話でしかないが、当時は本当に洒落にならないくらい怖かった話。
何で大家さんがチェックしていたのか、不動産屋がどういう縁で安く出来たのかは、判らず仕舞いです。
と言うか、怖くて調べたくもなかった……。
今では何事も無く、ストーキングされることも無く、平穏無事な毎日。
やはり値段に見合わないお得なアパートは危険ですね。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い