時計と時間

時計と時間 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

先輩にオカルト好きな人がいる。

先輩といっても、別におれはオカルトクラブに所属しているわけではなく、彼がただ単に学年が上で、ただ単に近所に住んでるからよく話すだけだ。

そんな彼と、いつものように放課後、一緒に帰りながら話していた。
俺はふと、友達から聞いたある事件の話を思い出した。
といっても、くだらない嘘の話だと思っていた。

その事件とは、ある国である物理学者が、「ある時を境に一切動かなくなった。」というものだ。

その男は、時計と、机と、紙とペン、そして窓を完全に塞いだ部屋で研究に没頭する、という変な男だった。

研究対象は”時間”。

大抵は毎日研究施設に、同僚とコーヒーを飲みに来ていた。
しかし、ある日を境に研究施設へ足を運ばなくなった。

2、3日目までは彼の同僚たちも、
「きっと何か素晴らしいアイディアを思いついたに違いない」
「研究に没頭しているのだろう」
と考えていた。

しかし1週間たち、
流石におかしいと思った同僚たちが、彼の自宅を訪れ、彼の研究室の扉を開けた。

するとどうだろう。
扉を開けた瞬間に、その男が部屋の中で崩れ落ちたのだ。
同僚たちは走り寄り、大丈夫かと問うた。

意識があった男は、
「ああ、よかった。
突然全身に力が入らなくなったんだ。
丁度いい所にきてくれたね。
ああ、何だ、目が痛いよ」
と礼を述べた。

「一週間も何をしていたんだ」
同僚が言うと、男は

「何を言っているんだ。
君には昨日会ったじゃないか」
と。

同僚が
「何を言っているんだ。
君は一週間施設に来なかったんだぞ」
と言うと、男はこう言った。

「何を馬鹿な。
私はついさっきまで普通に研究を続けていた。
一週間なんぞ決して経ってない。
ほらみろ。あの時計は○日の○時を指しているじゃないか!」

そこには、日付と時間を指すタイプの時計が、一週間前の日のある時間を指して止まっていた。

男の話からすると、男は一週間前から一切動かずその場に居続け、同僚が部屋に入ってきた瞬間、突然倒れたのだった。

先輩に、この嘘のような話に対する意見を聞いた。
君は、例えば数億分の一秒、数百億分の一秒、もしくは数秒、数分、例え数時間ずれた時計を見ても、
「ああ、今は何時だ」
と思うのだろうね。

普遍的な時間の流れがあるか、それはわからない。
物理学的にはあるかもしれないね。
僕は詳しくないから知らない。

でも、君は時計を見たときに、
「今は何時だ」
と考える。

それが例え、いわゆる標準時、電波時計なんかの”正しい”とされている時間から、数時間、半日ずれていたとしても。
つまり、ある時計が示す時間、それが君にとっての時間だ。

例えば、君が12時間ずれた時計を見て、
「ああ、今は何時だ」
と思っても、そのうち周りの環境なんかで、時計がずれていることに気付くだろう。

じゃあ、時計が止まってたら?
君は時間が止まったと思うかい?
思わないだろう。
物の動きや音、それが進んでいるのに、時間だけが止まったと考えるかい?

普通の人は、時間が止まれば物の動きも止まると思うだろう?
時間を止めていたずらをするなんて想像をよくするしね。
その男は、とても特別な空間にいたんだ。
動くものは時計だけ。

きっとその部屋は、外の雑音なんかも聞こえないような構造だったんだろうね。
そこに時計が無ければ、そんなことにはならなかっただろう。
物や音が進んで無くても、時間が止まっているなんて考えないから。
問題は、そこに”止まった”時計があったことだよ。

言っただろう?
”ある時計が示す時間がその人にとっての時間”って。

男は止まった時計を見た。
男の周りには、他に動くもの、音は無い。

気付けなかったんだよ、本当は時間が進んでいたことに。
時計を見て、時間が止まっていた。
時間が止まっていたのなら、
彼は当然動かない。

いや、動けなかったんだ。
全ては彼の中だけの話だよ、確かにね。
でもね、彼にとっての”時間”は止まってたんだよ。
事件の話も先輩の説明もうそ臭いとは思ったけど、まぁ面白い考えだとは思った。

でも事件の話は、グーグルとかじゃ出てこないんだよね。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い