写真に写るものが全てではない

写真に写るものが全てではない 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

「もう見えるぞ、もう見えるぞ、紙と筆を持って来い」

それが臨終の言葉だった、うちのじいちゃん。
未だに親戚の間では語り草になっている。
俺は直接聞けなかったけど、想像すると怖すぎる。

じいちゃんが死んだのは俺が中学2年の時で、その遺品の整理をばあちゃんがしてるのを、俺は手伝いに(邪魔しに)行った。

古い写真がいっぱい出てきて、最初は面白がって見てたんだけど、気持ちの悪い写真が出てきて、だんだん怖くなってきた。

どんなのかというと、白黒の記念写真で、30歳くらいのじいちゃんが、観光地の名所をバックにポーズを取っている。

何枚もあるんだけど、よく見ると、じいちゃんの立ち位置が写真の中心からズレている。

パッと見は、全然普通の写真だけど、そのズレだけで気分が悪くなった。
まるで、じいちゃんの隣に誰かもう一人いて、それでどっちかに寄っているような感じだった。

見えないけれど、これは心霊写真の一種じゃないかと思ってゾッとした。
その写真のことを、恐る恐るばあちゃんに聞いてみたけど・・・。
当時、ばあちゃんはもう微妙にボケが始まっていて、何かトンチンカンなことを話し出したけど、よく覚えていない。

自分の家に帰ってから、親父にその写真のことを話して、
「じいちゃんは霊感が強かったのか?」
と聞いたら、変に真面目な顔でこう言われた。

「おまえはバカか・・・その写真を撮ったのは、ばあちゃんだぞ」

どうやら、見えていたのはばあちゃんの方だったらしい。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い