私も子供が一歳半くらいの時に、「なんでココに来たの?」って聞いてみたことがあるよ。
実際、わざわざ私なんかの子になるより他所に行けばよかったのに・・・とか思ってたから。
そしたら、
「一人で泣いているから、行ってあげなさいって言われた」
と、えらくはっきり答えたので本当にビックリした。
確かに結婚するまでは辛いことが多くてよく泣いてた。
元々そんなに明るい性格じゃないのもあるし。
でもそこで「いやだって言ったんだけど、連れて来られた」とか「戻りたい」とか言い出したら私は立ち直れないwww
というのは私自身がそうで、幼稚園に行く前の記憶なんだけど、鏡を見ながら
「帰りたい、ここにこの姿で来るはずじゃなかったのに」
と泣いたりしてたんですよ。
(別に家庭が複雑だったワケじゃないのに)
その自分を、天井の辺りから更に別の自分が見ている。
そんな風にややこしくなりながら、
「全部知ってるのに、思い出すために来たんだ」
「知ってることはここにいたら忘れる」
「そうやって来たことも必ず忘れる」
「どうしよう、絶対忘れちゃいけない、絶対憶えていてやる」
と必死に自分に言い聞かせていたのをまだ憶えてる。
だから、誰にでも『ここにいる理由』があるんだと思ってる。
私みたいに来てみたら不本意だったという人もいそうだけど、それでも会うべき人がいるのかもしれないし、ただ『いる』ことが誰かの為になるのかもしれないし。
そんな風に思って、死なないように生きてるよ。