学校の裏山

学校の裏山 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

小2の頃、仲の良かったタケシと一緒に、虫取りに学校の裏山へ行った。

その山は俺達の遊び場で、隅から隅まで知っている。
まぁ、山ってより、中規模の雑木林みたいな感じ。

突然タケシが、

「赤い蝶がいた!」

って言って走り出した。
俺もすぐにその後を追う。
夢中で走って、息が切れた頃にタケシが立ち止まった。

「タケちゃん。どうした?逃げられちゃった?」
「ああ、逃げられた。
すごいデカイ蝶だったぜ!」

その後も赤い蝶を探して歩いたが、とうとう見つからなかった。

日も暮れ始め、そろそろ帰ろうかということになり、帰り道を歩き始めた。
その山では『夕日に向かって歩く』という掟がある。
夕日向かって歩けば道路に出られるからだ。
もし、迷子になっても、夕日に向かって歩けば絶対に道路に出るという地形になっていた。

しかし、その時の俺達にはそんな掟は不要だった。
この山は知り尽くしている。
だから、迷子になって夕日を頼りにすることなんてあり得ない。

俺達はゲームの話をしながら歩いていた。

「あれ?なにこれ?」

どういう訳か、通行止めの標識が立っている。
道路なんて無い山の中にだ。
その時は道路標識がどういう物か知らない。
今まではこんな物は絶対になかった。

「なんだろ?道間違ったかな?」
「そんなわけ無いよ」
「でも、こんな道知らないぜ」
「・・・。確かに見たこと無いね。迷子?」
「ちょっと、戻ってみよう」

危機感のかけらも無く、後戻りしてみる。

しかし、戻れど戻れど知らない風景。
こんなことはあり得ない。

「え~!ここどこ?」

タケシが泣きそうになってた。
俺もこんな所は来た事がない。
とりあえず、夕日の方向に歩き始めた。

それがここの掟だ。

段々と日が暮れてきた。
夕日に向かって歩くと、すぐに道路に出た。
そのままタケシと別れて、俺の家まであと500mくらいの場所で、後ろからタケシがものすごい勢いで走ってきた。

話を聞くと、タケシの家で葬式が行われているらしい。
驚いて、家に帰れず俺を追いかけて来たと言う。
タケシにせがまれて俺も一緒にタケシの家に行った。

本当葬式が行われていた。
亡くなったのはタケシのお兄さんだった。
しかし、タケシの家の前には誰もいない。
鍵もかかっていて、家に入れない。
泣きじゃくるタケシを連れて、とりあえず俺の家に連れてきた。

「ただいまぁ」

と家のドアを開けるなりオヤジが飛んできた。
キョトンとしている俺を見るなり、平手打ちが飛んできた。
そのまま、家の中に連れて行かれ散々に怒られた。

どうやら俺とタケシは、2日間行方不明になっていたらしい。
事情を話しても信じてもらえなかった。
タケシの家で葬式なんて無かったと言われた。

それから1ヶ月は外に遊びに行けなかった。
ようやく謹慎処分が解けた後、タケシと山に行ったが、あの道路標識なんて無かった。

ーーーーーーーーーー

タケシのお兄さんは、今でも元気だと思います。
確か東京の大学に行って、横浜で就職したと聞きました。
タケシも一人暮らししてますが、結構近所なんでたまに飲みに行きます。
そうすると、決まってこの話で盛り上がります。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い