助言してくれる登山者

助言してくれる登山者 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

これは、山にまつわる不思議で少し切ない話。
山は身近な異界と言うけれど、確かに山登りをしていると、たまに妙な出来事に遭遇する。

「こんにちはー」

向こうからやってきた男性は朗らかに挨拶し、笑顔で会釈してきた。
こちらもぺこりと頭を下げる。

「この先に行かれるんですか?」
「の、予定です」
「そうですか。この先には『扇岩』ってのがあって、それを目印にして左に曲がるんですが、その手前によく似た『偽扇岩』っていうのがあるので間違えないよう気をつけてください」

『偽扇岩』を目印にして左に曲がると遭難してしまいますよ、と男性はちょっと脅かすように声を潜めた。
「ありがとうございます。気をつけます」

そう返して互いに会釈し、男性と別れる。
数歩進んだところで違和感を覚えてふと後ろを振り返ったが、すでに男性の姿は見えなかった。
数年経って、また同じ山に挑戦した。
頂上から見た景色の雄大さを、また見たいと思ったからだ。
同じルートを通って、山を登る。
すると、以前男性と出会った所で、また同じ男性と遭遇した。

その時、以前に感じた違和感の理由を理解した。
その男性は、いかにも冬山登山といった姿をしていたのだ。
私が登るのは夏山ばかりなので、そこに違和感を覚えたのだ。

「こんにちはー」

朗らかに挨拶され、ぺこりと会釈される。

「・・・こんにちは」

「この先に行かれるんですか?」

「・・・の、予定です」

「そうですか。この先には『扇岩』ってのがあって、それを目印にして左に曲がるんですが、その手前によく似た『偽扇岩』っていうのがあるので間違えないよう気をつけてください」

ああ、と思った。
この男性はきっと、間違えて『偽扇岩』で曲がってしまい、遭難したのだろう。
そして後続の者が間違えないように、警告してくれているのだろう。

そう思うと切なかった。

「あ・・・りがとう、ございます・・・気をつけます・・・」

「いえいえ。では頑張ってくださいね」

互いに会釈し、すれ違う。
すぐに振り返ってみたが、男性の姿はすでになかった。

あれからさらに数年が経ったが、男性は今でもきっと、登山者に注意を促しているのだろう。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い