保養所の旧館

保養所の旧館 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

冬に父の会社関係の保養所に泊まりに行った時の事。

後から行くから先に行っててと母と妹に言われたので1人で大浴場に行き、湯船につかってました。
ですが、浴室には誰も居なくて寂しいし、薄暗い上に湯気が立ち込めて見通しが悪く、少し怖くなった私は早々に体を洗って出る事にしました。

頭を洗っていると、風呂桶がコンと鳴る音が。
男湯の音が響いて来たのかなと振り返るとご婦人が体に湯をかけている所でした。
頭洗ってて入って来たのに気付かなかったのだろうと思い、人が居る事に安心した私は最後に体を温めてから部屋に戻ろうと、また湯船につかりました。

ご婦人とは離れて入ったのですが、彼女が

「ご家族でいらっしゃったの?」

と聞くので

「はい、スキーをしに来ました」

と答えました。
すると彼女は

「いいわねぇ。私は主人と2人で温泉が目的で来たの。
でも、2人だから旧館にしか泊まれなくて。折角新しくなったのに」

と言いました。
そういえば、この宿を取る時に父が

「湯○曽の保養所、新しくなったらしいから今年はそっちにしよう」

と言っていたのを思い出しました。

「それは残念ですね」

と曖昧に答えておきました。

丁度その時、妹が入って来たので話はそのままになりご婦人はそのまま風呂から出て行きました。
ほぼ入れ違い位に母が入って来たので、先程のご婦人との会話を母にすると

「さっき出て行ったの?私会わなかったわよ?」

と言われました。
浴場に来る為の通路は長い廊下一つで他にルートはありません。

「走って帰ったのかな」「足が速いとか」

と笑って話していましたが、なんとなく私は嫌な気持ちでした。
私だけ先に部屋に戻って、父にその話をすると父は憮然とした顔で

「旧館は、本館を建てなおす時に拡大する為に取り壊している」

と言いました。
そして「俺をからかうな」と怒られました。
(父は厳格で、冗談や、笑い話の類が嫌いなのです。)

次の日の朝、管理人の方に旧館の事を聞きましたが
やはり「もうありませんよ」と言われました。

私はあのご婦人にからかわれたのでしょうか?

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い