深夜0時の学校

深夜0時の学校 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

昨年、長野市の全国的に有名なお寺の近くに、半年ほど住んでいた時の話です。

仕事の関係上、単身赴任でアパートを借りていたんですが、台所の窓を開けたすぐ前が、小学校になっていました。
本校舎から体育館へ続く渡り廊下がよく見えて、子供たちが元気よく、走り回っていました。
また、音楽会が近づくと、毎日朝から元気な歌声や合奏などが聞こえ、耳を楽しませてくれました。

そんなある日、日曜日の深夜0時頃でしょうか。
喫煙者の私はアパートということもあり、タバコを吸う時は、いつも台所の換気扇の下で窓を開けて吸っていました。
その日も、なんの気なしに窓を開けると、どこからか歌声らしきものが聞こえてきます。
こんな時間に?
音楽会が明日で特訓か?
なんて考えながら一服していました。

よくよく聞いてみると、歌ではなく、お経のような感じです。
お寺が近いからなぁ・・・、
と思いながらも、気味のいいものではないので、タバコを吸い終え、さっさと窓を閉めようとしました。
その時、視界の隅っこに、何か動くものがあり、なんだろうと暗闇に目をこらしてみました。
血の気が引きました。

子供が渡り廊下にずらっと並んで、こちらを見ているのです。

暗くて顔は見えませんが、目だけが星明りを反射して、ギラギラと光っていました。
あまりの異様な光景に思わず窓をピシャリと閉めましたが、しばらくはその光景が頭から離れませんでした。
恐ろしくなった私は、そのまま強くもない酒を飲み、勢いで寝てしまいました。

次の日、恐る恐る確認すると、いつも通りの普通の風景が広がっていました。
それ以来、夜にタバコは吸わなくなり、残りの期間中、異様な光景は目にしませんでしたが・・・、
夜中に玄関のチャイムが鳴るということが、数回ありました。
決まって日曜日の深夜0時でした。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い