記憶から消えた2人

記憶から消えた2人 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

子供の頃の不可解な話。

よく神社やその付近の森で友達と遊んでいたんだけど、夏休みのその日だけはなんか違和感があった。
夏なのに霧が濃かった。
でも、子供なので気にせず、鬼ごっことかしてた。

んで、しばらくたったあと、友達の一人が

「おーいおーい」

と呼ぶんだ。

行ってみると、森の脇に小さな道があるのだが、普通は2つある。
一つは小さな滝のほうに通じて、もう一つは小さな祠に通じてる。
が、そのわきに小さな藪道ができてた。
いつもはなかったのに、昔かあるという感じで普通に道ができていた。

俺たちは

「うおーっ行ってみようぜー」

とテンションが高くなってた。
怪しい感じとかはしない。
で、友達数人で進んでみた。
周囲は藪が茂っていたが、道自体は砂利が荒く敷き詰められていたと思う。
進みやすかったんだ。

そのうち、前にお堂が見えてきた。

一瞬

「あれ?こんなところに大きな神社?」

と思ったのもつかの間、出発した神社その場所だった。
いつもと違う角度から見たから、別の建物だと思っていたようだ。
来た道をそのまま引き返してきたかのようだった。
何人かは焦ってたが、俺ともう2人はテンションあがってた。

「うおーすげー!なんだこれー!」
「なんでもどってくんだー!?」

とか騒いでた。
他の連中は怪しいのか、

「変だよね」

とか言ってたが、2人は

「お前、ここで見てて。
俺らちょっと行ってくる」

と言って、また同じ小道を走って行った。
ここまででも奇妙な思い出なんだが、不可解なのはそのあとの記憶がないんだ。
走って行った2人も誰だったか思い出せない。

この記憶も、小学校を卒業して、中学に入った時にふと思い出したんだ。
あのあとも何度も神社に行くことはあったのに、そのことはバッサリ記憶が消えてた。
一緒にいたと記憶にある奴に話したこともあった。

けど

「あ~、そんなことあったな~」

と言って一応記憶はあるんだが、その走って行った2人については

「そうだっけ?あのあと気味悪くて帰ったと思う」

と言っていた。

実際、神社に行ったが、道は2本だけであの時現れた小道はなかった。
俺の記憶違いかな~とでも思ったんだが、少し前に同窓会があって久々に幼馴染たちに会って話した。

すると、一人が

「こんなことなかったっけ?」

と前述のことを話し出したんだ。

俺は青ざめた。

そいつの中では、みんなで道を進んだ後に、俺が一人で走って行ったと記憶していると。
そして、俺がまた同じ道を通って戻ってきた、という。
中学の時に聞いたって奴も加わったが、なんせ昔のことで記憶があいまいで話の辻褄があわない。
ただ、おかしいのは、そこにいたのは確かに俺含めて5~6人はいたはずだが、俺が記憶していた『走って行った2人』が思い出せない。
他に覚えていた奴が一人だけいたんだが、そいつは中学の頃に引っ越して今回の同窓会には来ていなかった。

まぁそんな謎を残した感じで同窓会は終わり、連中とも納得のいかない感じで別れた。
その時メルアドをお互いに聞き、今年のお盆に帰省した時、3人で神社に行ってみることにした。

そうなったのは、一人が

「気になることがある」

とか言ったからだ。

俺の言う『記憶から消えた2人』に関して、高校卒業後、地元に残った彼が妙な噂やらを聞いたという。
それと何の関連性があるかわからんけど、とも加えた。

詳しいことは聞けなかったが、なんか気味悪いなぁと思わずにはいられない。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い