社員寮

社員 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

この話は、ある会社の社員寮に住んでいた時の話です。

当時、新入社員の俺は、入社と共に埼玉県の某市にある社員寮に入ることにしました。
その寮は、鉄筋コンクリート造りの3階建ての建物で、建物自体古く、築30年は経っているとの事。
寮の中もなにか陰気くさい感じがしました。

入居当日、一番乗りした俺は、3部屋空いていた中から2階の奥にある、日当たりの良い角部屋に入る事ができました。
その部屋は12畳程あり、なぜかクローゼットが4セットもありました。
1人で住むには広過ぎるくらいで、収納たっぷりと喜んだものです。

入社後、1人で住むには広すぎる室内と、4ヶのクローゼットを不思議に思っていた俺は、ある日上司に尋ねました。
すると、昔は4人部屋だったとの事
あの部屋で「4人はきっついなー」と思いながら納得したのでした。

寮生活にも慣れてきたある日、いつになく寝苦しい夜に、唐突にそれは起こりました。
なんともいえない、息苦しさと寝苦しさで眠れずに午前3時を過ぎた事を憶えています。

それまでの寝苦しさが可愛く思える程に、一瞬にして部屋の空気が変わりました。
重苦しく、ピンと張り詰めた空気はその部屋だけ別世界のようでした。
それまで聞こえていた周りの音も嘘のように消えました。

とたんに恐怖に包まれた俺は、ベッドに横になったままどうする事も出来なくなっていました。
ベッドに横になっていた俺の視線のその先には、壁一面にある、クローゼットの1つの扉に釘付けになっていました。

このまま見ていたらヤバイ、と本能的に思ったその瞬間、その扉が、「キィーーーー」 といいながらゆっくりと開いたのです。

恐怖で身動き1つできない俺の目に映ったのは、その扉の奥で、俺を「ジトーッ」と見つめている1人の「男」でした。
クローゼットの中で、ひざを抱えてうつむき加減に座っているその男は明らかに俺を「ジーッ」と見ています。
しかしあまりにも鮮明に見えているその姿とは裏腹に、俺は一瞬にしてこの世のものではないとわかりました。

いかにもサラリーマンに見えるその男は、30代前半でグレーのスーツを着ておりメガネを掛け、非常に痩せています。
男は、何も言わず、ただずっとこちらを見つめているだけです。
その顔に血の気はまったくなく、とても暗い恨めしそうな表情でした。

一番強烈に感じたのは、その男の周りが漆黒の闇に包まれていることです。
この世とあの世があるのなら、その時のクローゼットの中は、間違いなくあの世の闇に包まれていました。

そのまま何分が過ぎたのかは、わかりません。
俺は、ただただ恐怖しながらその闇に包まれた男のいるクローゼット見る事しかできません。
何も言わず、しかし、何か言いたげなその暗い表情の男は、闇の中に消えて行きました。
俺はそのまま、ボーゼンとしながら朝を迎えたのです。

おばけが出たからと言って、仕事を休む訳にはいきません。
俺は眠い目をこすりながら、職場に向かいました。
その日の昼休みに、昨夜の出来事を上司に話した所、驚きながらも、その「男」の事について細かく聞いてくるではありませんか。

「何歳位だった?」「顔の特徴は?」「体形は?」

俺はその質問に答えていきながら、上司はその「男」を知っているのではないか?という疑念を抱きました。
一通り話し終えた所で、俺は聞いてみました。

「心当たりあるんですか?」

上司の答えは「わからない」の一言でした。
しかし、その表情からは、驚愕してると共に、明らかに「心当たりがある」と読み取れました。
と同時にこれ以上「聞くな」とも訴えている表情でした。

俺は、何か触れてはいけない事に触れてしまった感じがして、それ以上、その上司から何も聞くことは出来ませんでした。

それから2年後、社員寮も出て「あの夜」の事も忘れ掛けた頃、ある先輩と一緒に仕事をすることになりました。
その先輩は、俺と同じ社員寮に長年住んでいたこともあり、寮の主と言われてた人です。
おまけに社内の事情通で何でも知っていると評判の人でした。

半年ほど寮生活が重なっていたのですが、ほとんど話したことはありませんでしたが、一緒に仕事をするうちに親しくなり、思い切って、「あの夜」の事を話してみたのです。

その時の反応は、以前上司に話した時と同じものでしたが、1つだけ違う所がありました。
一通り話した所で一言、

「明日、写真持って来るから見てみろ」との事。

それ以上は何も言いませんでした。

俺は長年引っかかっていた、「何か」が、わかるかも知れないと写真を待ちました。
翌日、約束通り先輩が写真を持ってきました。
その写真は、俺が入社する以前に撮られた社員旅行の集合写真でした。

その写真には、150人ほど社員が写っていましたが、写真を見てすぐに1人の「男」に目が釘付けになりました。
そう、あの夜クローゼットの中にいた、あの「男」が写っていたのです。

皆、笑顔で写っているその写真の中で、間違いなく、あの「男」が無表情で写っていました。
150人もの社員が写っている中で、なぜ一瞬にしてクローゼットの男に目が行ったのか自分でもわかりません。
しかし、「男」は間違いなく生前の姿をその写真に残していたのです。

アッ」と言いながら、驚愕している俺の様子を隣で見ていた先輩が、すべてを話してくれました。

「男」は元社員だった事。
あの社員寮に住んでいた事。
俺と同じ部屋に住んでいた事。
そして、今はもうこの世にいない事。

とても、あの寮が大変好きな方だったらしく、長年寮に住んでいたとの事。
でもある日、急死してしまったそうです。

どこで、どういう亡くなり方をしたのかまでは、いくら聞いても教えてもらえませんでした。
この話題自体、なにか社内ではタブーなような空気でしたが。

今でも、あの夜クローゼットの扉が開く音と同時に、そこに「居た」姿は鮮明に憶えています。
暗い表情をした彼が、クローゼットの闇の中で「ジーッ」と俺を見つめながら、何を伝えたかったのか俺にはわかりません。
しかし今でも、あのクローゼットの中でひざを抱えて座っているでしょう。
新しい入居者を待ちながら・・・深い深い闇に包まれて

長文&駄文失礼致しました



後日談

この話には後日談がありまして、翌年、俺と同じ部署に入社して来た後輩の新入社員が、なんと俺と同じ部屋に入居したとの事。話を聞くうちに、後輩はかなり霊感が強いらしく、さりげなく「寮の部屋どお?」って聞いて見た所、すかさず帰ってきた答えは、

「クローゼット1ヶ所がヤバイ」と一言

何でも、入居日にクローゼット開けた瞬間、何か嫌なものを感じたらしく、その日にソッコーで、「クローゼットの取っ手を針金で縛って封印した」との事。
俺の話をする前に既に封印してたのを聞いて、ビックリ!その手があったか!と思ったものでした。

その後輩は、他にも色々あったらしく、夜、眠りに落ちる瞬間に耳元で、

「オイ・・オキロ・・・オイ・・」

と朝方まで、何度も何度も言われることが度々あったそうです。
「あんなんじゃ、良く眠れねーよ」って怒ってましたが。

彼は、半年で寮を出ました。

ちなみに、俺は1年がんばったよ(-_-;)

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い