アヤマレさん

アヤマレさん 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

小学生の頃に、人面犬とか口裂け女とか、妖怪とか怪人とかの噂があった。
あれって今でもあるのかな?
対処法も色々あって、それで恐怖を紛らわしてた人も少なくないんだろうな。

そう言えばうちの近所にしか居なかったのかな、アヤマレさんって言うのが居たんだけど、知らない?

一人で下校してる子供に近づいてきていきなり

「アヤマレ! アヤマレ!」

って怒鳴りつけてくるんだって。

会ったことは無いけど、一時期すごく話題になってて学校のお知らせにも注意が載るくらいだった。

噂では近所のおかしなオバサンだとか、幽霊に取りつかれてる人だとかって言ってたけど、だんだんその噂をする年代が上がって行ったんだ。
最初は小学生が遭遇してて、しばらくすると中学生が遭うようになったんだって。
兄弟そろってアヤマレさんに遭ったって子も居た。
そのうち留守番中にアヤマレさんが訪ねてきたと言い出す子が出てきた。
インターホンが鳴るので出てみると、とても静かな声で御免下さいって声をかけてくるらしい。
その声に安心して、返事をすると突然ドアをバシバシ叩かれて「アヤマレ! アヤマレ!」って叫び始めるらしい。

ずいぶん大きな声で叫んでいるにも関わらず、近所の人は誰も来てくれなかったとか。

他にも夢にアヤマレさんが出てきたとか、夜中に起きたらアヤマレさんがベランダで叫び声をあげていたとか言う話も出てきたが。
不思議とどれも一人きりの時で、誰もアヤマレさんの声に気づいてくれないんだそうだ。

漠然と怖いなと思っていたが、いつの間にかアヤマレさんの噂は聞かなくなった。

一過性の悪乗りだったんじゃないかなと思うんだけど、そう言えばアヤマレさんって、極端にその話を怖がった子の所に出てるみたいだ。
で、謝ると家にも出るようになるって誰かが言ってた。
でも、まったく信じてなった友達の所にも来たって言うし?

私も昔、下校中に遭った。

細い目で気味の悪い笑顔を浮かべた、赤くて丸い顔のオバサンだったよ。
髪はペッタりとして、一見すると変なオバサンなんだ。
すれ違おうとした時にいきなり「アヤマレ! アヤマレ!」って怒鳴り出すから、驚き過ぎて言葉も出なかった。
しばらく怒鳴ると満足したようで、どこかに行った。

けっこうインパクトが強いのに、引っ越した先では名前聞かないんだよな。
でも、話してからしばらくしてアヤマレさんに遭ったって言いだす友達が居たから…もしかしたら、話を知った人の所に来るタイプの物なのかもな。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い