ヤモリ女

ヤモリ女 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

あれは大晦日のことでした。
深夜、煙草を買いに行こうと少し離れた場所にあるコンビニへ出向きました。
私の住んでいる所ははっきり言って田舎なのですが、昔は街道筋だったので、狭い道路を挟んでそれこそ江戸時代を思わすような古めかしい木造建築の家がずらっと並んでいます。
普段ならこの時間は人通りが全く無いのですが、近所の寺や神社に参拝に行く人々でしょうか、数人と擦れ違いました。
コンビニで煙草と缶コーヒーを買い、除夜の鐘を聞きながら家に向かって来た道をゆっくりと帰りました。

先程の街道筋に入った時です。
街灯も無く薄暗い中、何か白い物がひらひらと揺れているのが視界に入って来ました。
その時は『ああ、洗濯物でも揺れているんだろう』程度に思い、気にせず通り過ぎようとしました。
段々と近付くにつれ、それが何か判りました。

真っ白い着物を着た女の人です。

手足を広げてまるでヤモリのように、その家の二階の壁にべったりと貼り付いているのです。
まるでその家の中を覗うかのように。
この時点でその女性が生きている人ではないと判りました。
垂直な壁にべったりと貼り付くような真似は、生身の人間では無理でしょうから。

今から思うと何故あの時、あんなに行動に出たのか判りませんが、私は相手に気付いた事を悟られてはいけないと思い、そのまま通り過ぎることにしました。
冷静なつもりでしたが、かなりパニックになっていたのでしょう。
Uターンして別の道から帰るという手段もあるのに…。
極力そちらの方を見ないようにしていたのですが、やはり気になります。
ちらちらと盗み見をしながらそこを通り過ぎました。
若い女性のようでしたが自信はありません。顔は見えなかったので。
恐らく見ていたら気絶するか絶叫して助けを求めたかも知れません。
着ている物も、着物と言うより葬式の時に死者に着せる白装束のようでした。
角を曲がり、相手から自分の姿が見えないと判った瞬間、恐怖が込み上げてきました。
ダッシュして家に帰り、部屋に鍵をかけて布団に潜り込みました。

あの日に葬式があった訳でもありませんし、特に変な噂もありません。
ごくごく普通のご夫婦が住んでいる家なので、あの女性が何者なのか今となっては判りませんが、一つだけ気になることがあります。
真下を通った時に微かですが声が聞こえました。

「お前で終わりだ、お前で終わりだ…」

その家には子供は居ないそうですが、そのことと何か関係があるのでしょうか。今となっては判らず仕舞いです。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い