前彼の祝福

前彼の祝福 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

学生時代、彼氏を事故で亡くした。
私はそのことを引きずり、
「もう新しい彼氏も結婚もいらない」
と荒み、誘いも蹴り、告白も断り、おひとりさまの老後を設計していたのだけど、ある日いきなりご縁が降ってきた。
今までそんな気になれなかったのに、ふと付き合ってみる気になった。
(これがそもそも不思議。色々と大変な時期でそれどころじゃなかったのに)
付き合い始めてみると、あれよあれよと結婚まで進んで行った。

そして結婚式当日。天気予報は雨だったのに何故か見事に晴れ。
式はつつがなく進み、招待客のお見送りの時間になった。
先頭に立って来たのは十年来の親友(女性)。
今日はありがとうと声をかけようとしたのだけど、その前に

「おめでとう、お幸せに」

と、私と主人と握手。一礼して退場。
仕草も言い方も、紛れもなく前彼のものだった。
一瞬驚いたけど『ああ、前彼だな、来てくれたんだ…』と何となく納得してしまった。

二次会の時、親友にそれとなく式の間のことを聞いてみると、何故か彼女は平謝り。
「乾杯のシャンパンしか口にしていないのに、緊張していたからか酔ったみたい。
式がお開きになる前後くらいから記憶がなくて、気が付いたら近所のカフェに座っていたの。
泥酔して迷惑かけたよね」
とのこと。
いえ、あなた普通に素面だったし、普段うわばみですよね…。
近くに居た他の友人曰く、
「酔ってた様子には見えなかった。そういう酔い方もあるんだね。
気分も悪くなさそう。と言うか

『ああいい気分だ!』

って言ってたよ」
もちろん親友はその記憶もなし。
ちなみに、式から二次会までそんな時間も空いていないのに、泥酔したはずの親友に酒が残っている気配は一切なし。
『ああ、前彼が祝福に来てくれたんだな。心配かけていたのね…』としんみりしてしまった。

そのうち子どもが出来たら、墓前に参って、
「ありがとう、幸せだよ。でも親友には謝っておこうね」
と伝えて来ようかなと思っています。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い